fc2ブログ
秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
社務所(里宮)
2008年09月23日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

社務所s
最近、写真の掲載がなかったので、今日は写真をUPしてみました。
これは社務所の小巫女の机(写真右)とその周辺風景です。

社務所=神社の事務を取り扱う所

普段は写真右に映っている机に座って社務をしています。
電話を取ったり、パソコンしたり、調べ物をしたり。
ほとんど一日ココに座っていることも、今の時期はけっこうあります。

ちなみにここから見える外の景色は参道と隣の家。
三皇さん(里宮)は商店街の中にある神社で、両隣は民家が普通に建っています。
珍しい…のかなか??

ココに座っていると参道を歩く参拝者の方はもちろん、時には猫を見かけたり、時には鳥を見かけたり、時にはかもしか(!)をみかけたりします。
お仕事中ながら外の景色が見えるというのは楽しいです(^^)

で、今日はあけびを見つけました。
あけび
さっきの写真を加工したんですけど、携帯で撮った画像なんであんまり画質が良くないですね(汗)すみません。
で、あけびを見つけてちょっと感動しました。
秋だな、と。

そして改めて驚きました。
自分の視力に。

以前眼科に行った時に視力を測ってもらいましたら「2.0」だったんですね。
お陰でアケビが見えたんですけど。
けどですね。
高校を卒業してからずっとパソコンを使う事が多かったので視力は確実に落ちてると思っていました。
事実、昔より遠くが見えなくなっていましたので。
でも測定したら「2.0」。
…では昔はもっと視力が高かったということでしょうか?
(とりあえず、今は視力が良くて本当に助かります)

さて、明日もあさっても、ここからの景色を眺めお仕事いたします(^ー^)/
基本、毎日いますのでご用の方はお気軽にお声掛け下さい(>∀<)

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣

随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■観月祭■
10月11日(土)十三夜の夜に、三皇さんでは観月祭(お月見)を斎行いたします。
どなた様でもご自由に参拝いただけますので、お誘いあわせのうえ、お気軽にご参拝ください♪
(昨年の観月祭の様子は→コチラ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ちなみに1枚目の写真の右下隅に映っているのは「ねこきゅうマウスバッド」です。
最高癒されます(´ー`*)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/23(Tue) 16:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
小巫女さん、視力が2.0とは、良い視力を
していますね。これからも健康な視力を保
っていってください。
また、ここ最近出て来ませんが、カモシカ
の様子もお伝えください。
2008/09/23(Tue) 19:32 | URL  | あや #HfMzn2gY[ 編集]
視力2.0は、うらやましい。デスクワークしていて、その視力。外から眺める自然の恵みもあるのですかね?
腰を痛めず、頑張ってください。マウスパットが猫の肉球なんですね。
2008/09/23(Tue) 23:45 | URL  | ひでち #-[ 編集]
小巫女より
サトシ サマ
ご訪問、コメントありがとうございます(^ー^)
ちょうど昨日、「このブログを見てくださる方はどのくらいいらっしゃるのかな~」と、神主さんとお話しをしていたので、初コメすごく嬉しいです♪
またご訪問いただければ幸いです(>∀<)

あや サマ
去年は数回カモシカを見かけたんですが…今年はまだ見ていませんね(´-`)この商店街は交通量が多いので頻繁に出てくるようなら危険なのですが、年に1度くらいは会いたいです(゜ー゜)

ひでち サマ
視力、自分でも不思議です(^^;)
体の心配をしていただきありがとうございます。椅子に座っていることが多いので、禰宜さんが柔らかい椅子を買ってくださいました♪腰も、座りだこも、肉球のお陰でマウスだこも、すこぶる快調です(^ー^)
2008/09/24(Wed) 09:18 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック