秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
伊勢の神宮遷宮展
2012年04月02日 (月) | 編集 |
昨日は、秋田県神社庁主催の伊勢の神宮遷宮展を
秋田市拠点センターALVEで開催いたしました。
 
御来場いただいた皆さまありがとうございました。

午前11時過ぎから、
第一部 雅楽演奏会
君が代、平調音取、越殿楽、五常楽急。
笙の助管で出演。

次に小学生による浦安の舞
三皇さんから鎌田さん姉妹が出演しました。
緊張したようでしたが、本番うまく舞えてよかったです。



午後1時から
第2部 パネルディスカッション
人数が少なく寂しい感じでした。

第3部 神楽舞演奏会
朝日舞・浦安の舞・悠久の舞
朝日舞は、女性神職の正装で3人で舞いました。
男性が舞う場合が多いですが、女性もいいものです。
浦安の舞
高校生たちが、浦安の舞の本装束をつけて舞いました。

悠久の舞
さすが装束が見栄えがしますね。

終日通して総合司会を担当させていただきました。
いろいろ反省する点は、多々ありましたが、
とにかく無事に終わってよかったです。

ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
伊勢の神宮遷宮展開催中
2012年03月31日 (土) | 編集 |
秋田市のアルヴェで、
伊勢の神宮遷宮展 を行なっています。
下の通り、今日明日です。
二日間、担当で会場におりますので、気軽に声を掛けて下さいm(._.)m


~伊勢の神宮遷宮展 ~
秋田県神社庁主催
場所:秋田市拠点センターALVE
3月31日(土) 
13:00~17:00 
遷宮パネル展示

4月1日(日) 
9:00~16:00 
遷宮パネル展示・DVD上映
11:00~12・00 雅楽演奏・小学生による浦安の舞   ?   
13:00~14:30 パネルディスカッション
14:45~15:30 浦安の舞・悠久の舞・朝日舞
「伊勢の神宮 遷宮展」の打合せ
2012年02月07日 (火) | 編集 |
秋田県神社庁で教化委員会小委員会に出席してきました。
「伊勢の神宮 遷宮展」の打合せ会議です。
昨年、3月12日13日秋田駅のアルヴェで開催予定でした「伊勢の神宮 遷宮展」、
東日本大震災で中止となりました。

昨年中止になった遷宮展のチラシ



この度中止となった遷宮展、
3月31日4月1日に秋田駅のアルヴェで開催されます。



タイムスケジュール、内容は、ほぼ一緒ですが、
残念ながら、都合がつかず霜月神楽の出演はありません。

3月31日(土)は、伊勢神宮の遷宮関係の写真のパネル展示、
4月1日(日)神楽舞、雅楽演奏、
遷宮に関するパネルディスカッションなどを予定です。

予算がないらしく、カラーのチラシが白黒になるようです。
詳細が決まり次第、お知らせしたいと思います。



◇◇「建国記念の日」奉祝秋田県大会◇◇
一、日時 平成24年2月11日(土)午前9時40分~12時
一、会場 ホテルメトロポリタン秋田 3階

◎奉祝街頭アピール(9:00~12:00)
◎第1部 映画上映(9:40~10:00)
 ・『第62回神宮式年遷宮』
◎第2部 講  演(10:00~11:00)
 ・講師 ユーラシア21研究所理事長 吹浦忠正先生 
 ・演題 『国旗と領土問題を通じ日本と日本人を考える』
◎第3部 記念式典(11:00~12:00)

■入場料無料 
 先着200名に記念品《建国饅頭・建国酒》贈呈

主催 「建国記念の日」奉祝会


どなたでもご参加出来ます。
ご参加の方には、記念品もございます。
入場整理券ご希望の方は、
三皇熊野神社社務所 電話018-832-6303まで

私と職員も運営委員の一員で携わっております。
チケットがなくても、メールなどで、
参加する方の名前人数をお知らせいただければOKです。
当日受付で対応いたします。

ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
