秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
お雛様を飾る時期
2012年02月05日 (日) | 編集 |
昨日は立春。
立春から2月中旬にかけ、雛人形を飾っていい時期といわています。
3月3日の雛祭りは、元々上巳の節句、上巳の祓といわれ、
紙の人形に罪穢れをたくし、川や海に流したのが起源で、
その後、人形が立派になり、人形を流さず家に飾るようになったようです。
紙の人形を流す行事は、水無月の大祓、夏越の大祓として
現在も行われています。



社務所の玄関の三尺案の上に雛人形を飾りました。
右は、出羽和紙の辰、右が岩手の方が作ったドライフラワーです。
桃の小枝が入ったら、ドライフラワーと交換です。

お雛様は、だいぶ前ですが、15年もなるのかな?
熊本での神青協中央研修会の帰り、
福岡空港で一目惚れして購入した博多人形です。
高さ2寸くらいの可愛い人形です。



女の子の健やかな成長を祈る年中行事、大切にしたいですね。


◇◇「建国記念の日」奉祝秋田県大会◇◇
一、日時 平成24年2月11日(土)午前9時40分~12時
一、会場 ホテルメトロポリタン秋田 3階

◎奉祝街頭アピール(9:00~12:00)
◎第1部 映画上映(9:40~10:00)
 ・『第62回神宮式年遷宮』
◎第2部 講  演(10:00~11:00)
 ・講師 ユーラシア21研究所理事長 吹浦忠正先生 
 ・演題 『国旗と領土問題を通じ日本と日本人を考える』
◎第3部 記念式典(11:00~12:00)

■入場料無料 
 先着200名に記念品《建国饅頭・建国酒》贈呈

主催 「建国記念の日」奉祝会


どなたでもご参加出来ます。
ご参加の方には、記念品もございます。
入場整理券ご希望の方は、
三皇熊野神社社務所 電話018-832-6303まで

私と職員も運営委員の一員で携わっております。
チケットがなくても、メールなどで、
参加する方の名前人数をお知らせいただければOKです。
当日受付で対応いたします。

ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
節分の豆は落花生
2012年02月03日 (金) | 編集 |
夕刻、家でも豆撒きをします。
玄関を開け、
『鬼は外、鬼は外、福は内』と掛け声をして、
『福は内』の時に豆を撒きます。



小さいころから、撒く豆は落花生です。
神奈川にいたころは、炒った大豆でした。
東北、秋田は落花生が多いようです。
もちろん、撒いた豆は、後で食べます。
地方によって、豆撒きの替え声、豆の種類も様々のようですね。
もちろん、落花生は、美味しい千葉産です。
年の数だけ食べるのはちょっと無理な年になってますが、
縁起物なので少しはいただきます。

ここ数年スーパーでは、恵方巻きを売り出してます。
ついつい買ってしまいますが、
恵方を向いて無言でなんてとても無理です。(^-^;
もともと関西の風習なので、ちょっと私には馴染めません。

いずれ邪気を祓い、健康で過ごせるよう祈る大切な行事です。


◇◇「建国記念の日」奉祝秋田県大会◇◇
一、日時 平成24年2月11日(土)午前9時40分~12時
一、会場 ホテルメトロポリタン秋田 3階

◎奉祝街頭アピール(9:00~12:00)
◎第1部 映画上映(9:40~10:00)
 ・『第62回神宮式年遷宮』
◎第2部 講  演(10:00~11:00)
 ・講師 ユーラシア21研究所理事長 吹浦忠正先生 
 ・演題 『国旗と領土問題を通じ日本と日本人を考える』
◎第3部 記念式典(11:00~12:00)

■入場料無料 
 先着200名に記念品《建国饅頭・建国酒》贈呈

主催 「建国記念の日」奉祝会


どなたでもご参加出来ます。
ご参加の方には、記念品もございます。
入場整理券ご希望の方は、
三皇熊野神社社務所 電話018-832-6303まで

私と職員も運営委員の一員で携わっております。
チケットがなくても、メールなどで、
参加する方の名前人数をお知らせいただければOKです。
当日受付で対応いたします。

ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
今日は、鏡開き
2012年01月11日 (水) | 編集 |
今日は、鏡開き、お正月行事も一段落ですね。
神棚や床の間にお供えした鏡餅を下げ、
お雑煮やおしるこでいただいたことと思います。

鏡餅のかがみは、神事の円鏡に由来し、
鏡餅には、年神様が宿っているといわれ、
食べることで、年神様のお力をいただきます。

鏡餅を刃物を使わず、手や槌で割り開くので、
「鏡開き」といいます。

でも、あのかったい鏡餅、手じゃ無理です。
「年神様ごめんなさい」とお許しをいただいて、
刃物をつかわさせていただきます。

家の神棚は、鏡餅の形をしたビニールパックに
袋入りの切餅タイプにしました。
う~ん?ってとこもありますが、
でも、家内には評判いいです。

お昼に、粒餡のおしるこをいただきました。
かりっと焼けたとこもまた美味しいです。




最近、鏡餅を食べないで、お焚き上げの納札所に納めたり、
どんど焼きにもってくる人もいます。
縁起ものの鏡餅ですので、是非、食べて下さい。


ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
昨日は七草でした。
2012年01月08日 (日) | 編集 |
7日の出来事です。

朝起きた時点では、雪もなく穏やかでしたが、
朝から凄い大雪でした。お昼までかなり積りました。
勘弁してくれ~!

各家々を回る春祈祷、社頭でのご祈祷と厳しい日程。
合間を見て、着替えるの面倒臭いので、白衣に袴姿で雪よせです。



今日は、七草、家でも七草粥を。
お汁が多く七草お茶漬けって感じ。
今回は朝間に合わず、お昼でいただきました。



冬至の時は、飲みに行ってかぼちゃ食べれませんでしたが、
これで、無病息災です。
季節ものや縁起ものは欠かしたくないですね。

■今日のおまけ■
バイトの巫女さん画伯が描いてくれました。
十二干支です。



なんでねこ!?
でも可愛い絵です。

ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
