秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご挨拶
2009年08月18日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


このところ、小巫女のブログ更新が滞り、申し訳ございませんでした。
実は小巫女は、先月(7月)をもって、結婚を機に神社を卒業となりました(^^)


神社では、ご奉仕を通してたくさんの事を勉強させて頂きました。
また、宮司さんをはじめ、神職さん、役員さん、総代さん、氏子さん方々にいろいろな事を教えて頂き、神社に奉仕する6年前とは比べ物にならないほど大きく成長できたと思います。

ですが、まだまだ未熟で勉強不足なところもたくさんあり、これからもたくさんの方々のご指導を頂きながら、また違う場所で一人前になるために頑張っていきたいと思っています。


この6年間で、神社を通して、またブログを通して、応援してくださった方々、ご指導してくださった方々、心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


ここで学んだ事を一生の宝として、これからも元気に、笑顔で、楽しく過ごしていきたいと思います。


神社のブログなのに…私事で申し訳ありませんでした(^^;)
ではこのへんで…


小巫女でした(^ー^)/
てるてる坊主
2009年07月09日 (木) | 編集 |
お祭りまであと2日です!
こんにちは、小巫女です。


今日の秋田は雨…。
お祭り当日は曇りの予報が出ています。


どうか、どうかお天気になりますように…。
天狗さんのてるてる坊主を作ってみました。
天狗てるてる坊主


※天狗は神輿渡御の道案内の神様と言われています。
天狗渡御




三皇祭の特別ページ
ご覧下さい!



小巫女でした。



◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など



ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
境内事情
2009年05月28日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


先日、本宮の境内をお掃除していました。
(三皇さんには、「里宮」と「本宮」があります。)


境内は小枝や葉っぱが落ちていたり、雑草が生えてきたりするので、
定期的にお掃除をします。

今回はこんな感じになりました。
883.jpg

写真にも記載していますが、
境内を清掃しているだけで色んな事に遭遇します。

写真右上の樹木は、三皇さんの御神木なんですがね。
数年前、御神木に出来た穴から、鴨の親子がボタボタと落ちてきて、
川に向かって歩いていったそうです。
(巣立ちだったようです)
karugamo.jpg
(この写真は図鑑より拝借)

さぞやかわいかったでしょうね。


えー。
写真右下に記載してますが。
毎年この辺りにキノコが生えます。
日当たりがあまり良くなく、湿気が多いのでしょうか。
毎年、キノコの種類は違うように思いますが…
一体どこから菌がくるのか不思議ですが。
結構高い確率で生えています。
もちろんこの日もありました。



次に写真左上ですが。
この木に現在、カラスさんが巣を作って子育てをしています。
いつからか見上げるとそこにはカラス…。
数週間後には巣が出来て…。
ふと気付くとせっせとご飯を運ぶカラスの姿が…。
てっきりカラスは「山」に巣を作って子育てをするのだと思っていました。
だって、そんな歌、ありますよね?


そして写真左下に記載してる「蜂」ですが。
こちらです。
83.jpg
結構近づいても飛び立たなかったので、
疲れていたのかな?
石につかまって休んでいる姿を撮影しました。

ちなみに羽は元気に動いてました。


ほかにもたくさんの虫に遭遇したり、
追いかけられたりしながら無事境内清掃を終えたんですが。


いやー。
境内はサプライズがいっぱいですね。
いつもたくさんびっくりしながらお掃除している小巫女の境内事情の報告でした。


◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など


ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
素晴らしき事務用品
2009年05月01日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


みなさんは事務用品(文房具)、好きですか?

今日、事務用品を買いにホームセンターに行ったときなんですがね。
事務用品コーナーが面白い!

もともと事務用品は大好きで、文房具屋さんとか、延々と見ていられます。
で、今日も「あったらいいな」がたくさんあって、感動しました。
(裏を返せば「なくても何とかなる」という事ではありますが…汗)


必要な物以外は購入はしなかったものの、最新の事務用品って面白いですね。
そして進化のスピードが速くて感動します。

時代は進んでいるんですね。


三皇さんの事務用品も少しずつ進化させて、効率UPさせたいと、


目論んでいる小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
本日の午前中
2009年04月07日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


本日の午前中は、パソコンでお仕事をしていました。
7月に行なわれる三皇さんのお祭りのポスター作りです。

これが難しい…。
小巫女はパソコンを使いこなせないので、思った通りに仕上げるのは至難の業です。
そして「センス」という能力はどこかに落としてしまったので、まるでベタなモノしか作れません。

きっと小禰宜ちゃんだったら素敵な仕事をしてくれるんじゃないかと。
期待していますが。
こうして小禰宜ちゃんに頼ってばかりなのも何だか申し訳なく思います。


よって、小禰宜ちゃんに相談してみて、2人で作ってみようと思います(^^)
今日は小禰宜ちゃん、不在でしたので明日にでも相談してみます!


素敵なポスターが出来るといいなぁ(´ー`)

と思った本日の午前中でした。

小巫女。


◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


②丑歳厄除祭の様子をHPにUPしました(^^)
どうぞご覧下さい 丑歳厄除祭の様子へ


③三皇神楽伝承会参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 三皇神楽伝承会募集要項
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
