秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
三皇祭 取材日
2010年07月09日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

…はい、小巫女です!
ご無沙汰しておりました(^^)
もしくは、はじめましての方もいらっしゃるかもしれません。

小巫女(こみこ)は、昨年の7月に退社いたしましたが、お正月とお祭りにはお手伝いに来る「元 巫女さん」です。
今日は久しぶりにブログをUPさせていただきます。


明日から始まる三皇祭について、本日はテレビとラジオに出演させていただきました。

≪ごくじょうラジオ≫
午後2時20分頃~


ごくじょうラジオ1
ごくじょうラジオ2
ごくじょうラジオ4
ごくじょうラジオ5
ごくじょうラジオ3



≪フラフリ≫
午後3時50分頃~
フラフリ1
フラフリ2
フラフリ3
フラフリ4


内容は明日からの三皇祭の告知でした。
出演してくださったのは、三皇熊野神社本宮奉仕会睦会の方々、曳山実行委員会の方々に三皇さんの神主さんが加わって、大変賑やかな放送となりました。


ラジオの放送はまだ大丈夫なんですが、テレビの出演はみんながちがちに緊張していました(^^;)
ちなみに小巫女はどちらも見学で終わりました~。


ごくじょうラジオの皆様、フラフリの皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに、ラジオをお聞きになった方や、テレビを見た方方…そうとうラッキーですから!!
お楽しみいただけましたでしょうか?(どちらも生放送でした)


さて、ラジオもOK、テレビもOK、後は当日晴れて、盛大な祭典になることを祈るばかりです…。


小巫女でした。


あ!明日の後日、ABS秋田放送の『週刊 エビス堂』の中でも三皇祭情報がチラッと紹介されるようです。
お時間のある方はぜひご覧下さい♪


小巫女でした。


三皇祭詳細はこちら!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)



■グループ森の会 会員募集!!!■
自身の手で緑を増やしていきませんか???
毎年2回、春と秋に県内各地で植樹を行っているボランティア団体です。
年会費は1000円【苗木一本と通信費】
あなたも参加してみませんか??

未来の子供たちに緑を残そう!!
詳しくは左上のバナー、もしくはコチラをクリック!!

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
三皇祭の様子
2009年07月23日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

ご無沙汰しておりましたが、
ご訪問くださった方々、
誠にありがとうございました。

三皇祭の大波もひと段落いたしまして、
少し時間がとれるようになってまいりましたので、
また不定期ではありますが、
ブログの更新をしていきますので、
宜しければご訪問ください(^^)


さて、7月11日、12日に行なわれた今年の三皇祭。
天気もまずまずといったところで、
今年もたくさんの方にご参加、ご協力、ご参拝を頂きましたこと、
大変嬉しく思います。
ありがとうございました。


例年通り、祭典や神輿渡御、曳山奉納などが行なわれ、
他にも各種団体の方々による奉納行事がお祭りを盛り上げてくださいました。


当日の様子は映像や写真にて記録していますので、
皆様にも後日HPなどで紹介できるよう作業を進めていきます。


まずは、宵祭の際に撮影した集合写真です。
H21三皇祭

本祭の奉仕者の半分程の方々が集まってくださいました。
みなさん、半纏がすごく似合っていますね!!


こんな感じで本祭も盛り上がり、
とても賑やかな三皇祭となりました。


ブログでも少しずつ写真を紹介していきます。
また、ご訪問いただければ幸いです(^^)



今日はこのへんで…

小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
三皇祭 終了
2009年07月14日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


土日に行なわれた三皇祭は無事に終了いたしました!
たくさんの方々のご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(^ー^)


祭典の様子は、後日特設ページにてアップする予定です。
楽しい三皇祭の様子を皆さんにお伝えできれば幸いです。


ちなみに、てるてる坊主がきいたのか、
両日ともまずまずのお天気となりました。

てるてる坊主さん、ありがとうございました(^∀^)/
てるてる



小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
明日は三皇祭!
2009年07月10日 (金) | 編集 |
いよいよ明日は三皇祭です!
こんにちは、小巫女です。


今日の秋田は大荒れのお天気で始まりました。
大雨と暴風の警報が出て、
お祭りの作業も予定通り進まない所もありました。


が…。


天狗てるてる坊主がよく頑張ってくれました!
今は台風一過の様な素晴らしいお天気です。

明日、あさっての三皇祭も、
どうかお天気になりますように(^^)
今日の天狗てるてる坊主


三皇祭ではたくさんの方のご参拝をお待ちしています!
三皇祭の特別ページ
お祭りの時間など、ご確認いただき、
どうぞご参拝ください。



小巫女でした。



◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など



ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
のぼりのはなし
2009年07月07日 (火) | 編集 |
三皇祭まであと4日となりました!
こんにちは、小巫女です。


祭典の時に、境内や近隣に揚げるのが「のぼり」です。
ハタ旧s


本宮、里宮とも鳥居の前に揚げます。
こんな感じハタs



そのノボリですが…。
今年新しい物を作りました。
ハタ新



立派な旗が出来ました!
今年からはこののぼりを揚げることとなりました。


綺麗なのぼりが揚がり、神様も喜んでくださると思います(^^)

どうか、こののぼりが濡れないよう、当日はお天気になりますように…



小巫女でした。


【祭典】
7月11日(土) 宵祭
午後五時より本宮で斎行

子どもによる巫女舞の奉納もあります


7月12日(日)
午前9時~ 御神幸祭(ごしんこうさい)<おみこし渡御> 本宮にて
午前11時50分頃~ お旅所祭(おたびしょさい) 里宮にて
午後2時~ 本祭 本宮にて
子どもによる巫女舞の奉納もあります


ぜひお参り下さい(^^)


◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など


詳細はHPでご覧下さい→三皇祭HP

ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
