秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小巫女だって。
2007年03月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

一雨ごとに暖かくなる時期ですが、今日はとても寒いですね。
かと思えば、東京の友人から「今日は半そデー」(半そで+Day)とか電話がきたり、
沖縄に移住する知り合いが「長袖はいらない」とか報告に来たり。
そうですか、日本は長いですもんね。
小巫女は秋田で遠からず近からずの春を待っています。

三皇さんは春祭も終わり、穏やかな時間を過ごしています。
でも暇はないんですよ。何をしているか不思議でしょう。
今日はそのお話しを少し。

三皇さんの場合、兼務社(けんむしゃ)があります。普段、神主さんが在中していない神社を、三皇さんの宮司さんが兼ねて管理しているお宮です。
そうしたお宮でも一般の神社と同じように「春祭」「夏祭(例祭)」「秋祭」を行いますので、8つの兼務社を、日をずらしながら巡ります。(兼務社の紹介→奉仕神社
各神社の春祭は4月~5月の決まった日に斎行します。

あとは年度末、年度初めの会議がたくさんある…とかでしょうか。
小巫女はよくわかりませんが、神主さん達は神主さん達の会があるようで、忙しそうに毎日会議の準備をしています。

先日紹介した「外祭」も多くなります。
(例年なら)雪がとけて、寒さもやわらいだ今頃の時期から、家を建て始めたり、改築したりする方が多いようです。神主さん達は外祭に走り回っています。

なんだかこれじゃあ小巫女は忙しくないみたいですね(´・ω・`)
そんなことありません。小巫女だって…小巫女だって…い、忙しくお留守番してますもん!

で、今日も神主さん達は会議だそうです。
お疲れ様ですm(__)m

小巫女でした。

勧学祭・ランドセル清祓のご案内
(昨年の様子もご覧になれます)
平成19年4月1日 里宮・本宮とも1日2回お祓いをいたします。
本宮=午前10時より・午後1時30分より
里宮=午前11時30分より・午後3時より

ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

ラーメン食べました。「宝介」最高!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。