秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お日柄
2008年10月29日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は仏滅のため、神社では静かに時間を過ごしています。

このお日柄。
お参りする際に見ていただければと思います。
大安とか、先勝とか。

これを六曜(ろくよう)と呼びます。
(六曜=中国の六壬時価(りくじんじか)という時刻の占いがわが国に伝わり、日の占いに変化したもので、旧暦の朔日ごとに繰方が変わる。)


六曜にはそれぞれこんな意味があります。

先勝(せんかち) 諸事急ぐことによし。午後よりわるし。
友引(ともびき) 朝夕よし。正午わるし。葬式を忌む。祝い事吉。
先負(せんまけ) 諸事静かなることによし。午後大吉。
仏滅(ぶつめつ) 万事凶。口舌を慎むべし。患えば長びくおそれあり。
大安(たいあん) 移転開店婚礼旅行その他すべてによし。大吉日。
赤口(しゃっこう) 諸事ゆだんすべからず。用いるは凶。正午のみ吉。

この六曜の吉日(時間)を選んでお参りをしたりします。
(もっと細かく、十二宿、二十八宿などもあります)

ということで、今日は仏滅。
神社では静かに時間を過ごしています。

小巫女でした。

◆◇◆おしらせ◆◇◆

七五三詣
随時受付しています。

・来社される日時、来社宮(里宮・本宮)を窓口、またはお電話にてお知らせ下さい。
・当日、来社後に受付いたします。
・お祓い(30分程度)が終わりましたら、御札、お守り、千歳飴、おもちゃなどを差し上げます。

----------------------------------------------------
問い合わせ 三皇熊野神社里宮(社務所)
電話 018-832-6303
(社務所、電話とも午前9時~午後5時まで応答 休日無し)
-----------------------------------------------------

【神社での衣装の貸し出しは行なっていませんが、三皇さんがいつもお世話になっている斎藤写真館さんでたくさんの貸衣装を用意されていらっしゃいます。】

【撮影会場はありません。境内、客殿、拝殿での撮影はご自由にどうぞ。】

アクセス、駐車場などの詳細はホームページをご覧下さい。
三皇熊野神社ホームページ


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。