FC2ブログ
秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巫女さん講習会
2008年12月26日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日はお正月特集をお休みし、巫女さん講習会の様子を書きます。


昨日(12/25)、三皇熊野神社にて巫女さん講習会が行なわれました。
この講習会は、三皇さんでお正月にアルバイトをしていただく巫女さんを対象に開催しています。
講習会は今年で4度目となります。
今回の講習会は、今年初めてバイトする「新人さん」も合わせ、25名の巫女さんに出席していただきました!

この講習会は、アルバイトをする巫女さんに、奉仕の心得の勉強をしていただくために開催しています。
講習会の始まりは、白衣、袴姿で正式参拝することから始まります。

【まずは参拝の作法を学びます】
①s


【拝殿にて正式参拝】
②s
③s
④s


【その後は夕方まで神社に関する様々な講義が続きました】
⑤s

1日中白衣、袴姿での講義になりましたので、大変だったと思いますが、
皆様お疲れ様でした(^^)/

こうして講義を終了し、お正月には神社の奉仕者として皆様を迎える準備を整えました。
お正月にはこの「孫巫女ちゃん」たちが皆様をお迎えいたしますので宜しくお願いいたします(^^)
(孫巫女=アルバイトの巫女さん達の呼び名です。
小巫女=子巫女なので、アルバイトさんは孫巫女…とぢぞうさんにつけていただきました)


【孫巫女ちゃんたち】
⑥s

小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)
こちらでお正月特集もご覧いただけます♪
「お正月特集」(クリックしてご覧下さい)


■師走大祓
◇三皇熊野神社本宮にて
◇12月31日(水)午後4時~(約1時間)
◇お申し込み・お問い合わせ
 三皇熊野神社(里宮)
 電話 018-832-6303(午前9時~午後5時 応答)
 メールrcpyb785@yahoo.co.jp
     (件名:師走大祓申し込み または 師走大祓お問い合わせ)
事前にお申し込み頂ければ、当社より申込書を発送いたします。


■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。