秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
お知らせとご挨拶
2010年09月08日 (水) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


一カ月近く、日誌空けてしまいました。すみませんでした。。。

今日は観月祭のお知らせです。
20100907113704565_0001.jpg


今年もお月見の日の夕方から「観月祭」を執り行います(^^)

平成22年9月22日(水) 午後6時半より
三皇熊野神社 【本宮】にて


子供たちによる舞やお囃子、獅子舞。
神職による雅楽演奏などなど。

どなたでもご覧いただけますので、お誘い合わせの上【本宮】へどうぞ!!!

もちろん、入場は無料! おまんじゅうのお土産もありますよ\(o⌒∇⌒o)/


(主催:三皇神楽伝承会  協力:本宮奉仕会)


それともう一つ。。


私、小禰宜は8月31日をもって退社いたしました。

昨年12月初めに結婚をし、10月には小禰宜を卒業してママ禰宜になります(^^)


あっ という間だった4年半、三皇さんでは沢山のことを教えていただきました。

神職として、宮司さん、禰宜さん、権禰宜さんから学ぶことはもちろんのこと、やはり小巫女姉や先輩巫女さん、お手伝いのお母さん達、神職さんの奥さんたちから学ぶこともとてもとても大きかったです。
また、神社の外からの視点で、神社役員・総代さんからもたくさんのことを教わりました。

いつの日か私もお母さん達の一員として次の小禰宜にいろいろ伝えられたらなと思います(^^)


住まいが神社の近くということもあって、これからもちょくちょく神社・ブログに現れるかもしれませんが、その時は暖かい目で見ていただければ幸いです(笑)


これからの生活がどう変化するのか想像もつきませんが、笑顔で元気に頑張っていきたいと思います。

この4年半、神社やブログを通して応援ご指導してくださった方々、心から感謝を申し上げます。


ありがとうございました(^^)ノ



小禰宜

■観月祭■
20100907113704565_0001.jpg
9月22日(水)午後6時半~【本宮】にて
入場無料です!!!
おみやげもあるよ\(o⌒∇⌒o)/

■祝・七五三■
七五三情報UPしました!!!
詳しくはコチラ


■グループ森の会 会員募集!!!■
自身の手で緑を増やしていきませんか???
毎年2回、春と秋に県内各地で植樹を行っているボランティア団体です。
年会費は1000円【苗木一本と通信費】
あなたも参加してみませんか??

未来の子供たちに緑を残そう!!
詳しくは左上のバナー、もしくはコチラをクリック!!

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
