秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
巫女講習会
2010年12月25日 (土) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


今日は毎年恒例の巫女さん講習会でした(^^)
お正月にお手伝いしていただくアルバイト巫女さん(孫巫女ちゃん)の為の講習会です

孫巫女ちゃんはアルバイトではありますが、参拝者にとっては神社の職員同様。
なので、参拝者に失礼のないよう、授与所の応対やご祈祷受付の仕方、お茶出しの仕方などを指導しました!

ssSANY0050.jpg

新聞、テレビなど報道各社に取材していただきました!


本日17:45頃の県内ニュースで流れます(^^)

ABS、AKTで放送されますよ!
孫巫女ちゃんのインタビュー付きです(*´∇`*)


お時間合う方ぜひ見てくださいね~



小禰宜でした


平成23年お正月特集UPしました!!!!
左上のバナーをクリック(*´∇`*)


■グループ森の会 会員募集!!!■
自身の手で緑を増やしていきませんか???
毎年2回、春と秋に県内各地で植樹を行っているボランティア団体です。
年会費は1000円【苗木一本と通信費】
あなたも参加してみませんか??

未来の子供たちに緑を残そう!!
詳しくは左上のバナー、もしくはコチラをクリック!!

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

