秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
勝平神社例大祭
2009年05月11日 (月) | 編集 |
【5/12 続きを読む に加筆しました】



こんにちは、小巫女です。


いよいよ勝平神社の例大祭です!


勝平神社(秋田市保戸野鉄砲町4-28) 例大祭

◇5月12日(火)午後6時~ 宵祭
◇5月13日(水)午後4時~ 例祭


◇境内と近隣町内に、約200基の地口絵灯篭が飾られます。
 参拝方々ごらんください。


天気予報は雨…ですが。
たくさんの方がご参拝くださるのを楽しみにしています(^^)


今年の絵灯篭はこんな感じです…。


今年の作品①
今年の作品②



まだまだたくさんありますので、ぜひ境内でご覧下さい(^^)


小巫女でした。


【続きを読む】に、勝平神社に関する詳細を記載しています。


◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
勝平神社

創立は大同年間(806年~809年)。

のち、康平(1058年~1064年)の頃、源頼義、鞍馬寺毘沙門として仰ぎ、
勝平明神の名で勝平山西砂山に再建された。

その後川尻や八橋へ移り、明治13年4月15日市内大火の際、保戸野北鉄砲町の秋葉神社を合祀した。

明治20年に現在地に遷座し、同25年「勝平神社」と改称された。
現在の社殿は昭和11年5月に再建し、昭和50年に社務所を増築した。



勝平神社の例祭日は5月13日。
毘沙門様のご縁日として古くからこの日に祭典が行なわれていた。


勝平神社例大祭の特徴は、境内や町内に飾られる地口絵灯篭であり、280年余りの歴史があると言われている。
地口とは、世間でよく使われることわざや成句などに発音の似通った語句を当てて作りかえる言語遊戯である。
勝平神社の絵灯篭は、時代時代の町の様相、政治、経済、文化、教育などを庶民の心情で風刺したもので、毎年この祭典の度ごと、この地口絵灯籠を見るとその年の世相が知られると言われている。

この地口絵灯籠は、鉄砲町在住の神尾忠雄氏の奉納によるものであり、数年前から同氏の指導により小中子供たちの地口絵灯籠も多くなり、神社の境内には200灯余、各町300灯余が掲げられている。
今年は、同氏の作品約100点と、子供達の作品約100点、計200点以上の絵灯篭が、境内と町内に飾られる。

絵灯篭は宵祭に合わせ飾られ、夕方になると灯りがともり幻想的な景色になる。
また、例祭日も宵まで絵灯篭に灯りがともされる。
コメント
この記事へのコメント
天気
小巫女さん

おはようございます(^^)

あいにくの天気だというので、戌愛用のお天気サイトで秋田を調べてみたら、
なんと、最高気温17℃!なんですね~!w(゜□゜;)w
こっちはいま最高気温27℃くらいです。
17℃というと‥3月くらい‥?春になりかけの頃でしょうか?
秋田は、ほんとに寒いんですね(><)
そんななかで雨も降って大変かと思いますが‥
あしたは、朝に雨があがる予報ですよ!(^^)

絵灯籠、勝平神社のは、そんななんですね!
戌が見たことあるやつとは、だいぶちがいます。
現代的というか‥
いまの世に頭をひねって作った‥という感じがしました。
おすもうさんのが、なんだかわからないけど気に入りました。
2009/05/12(Tue) 05:54 | URL  | 戌 #-[ 編集]
戌 サマ
秋田は肌寒い日が続いています。
今日はどんより曇り空で、今にも雨が降りそうですが…お天気ばかりはどうにもなりませんね(^^;)

勝平神社の絵灯篭、掲載しているのは総代さんが書いている絵灯篭です。
他にも町内の方や子供達が書いた絵灯篭もあり、内容は様々ですが、政治経済からスポーツや秋田のニュースにいたるまで、皆思い思いの絵灯篭を書いてくださっています(^^)
2009/05/12(Tue) 13:50 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
