秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
境内事情
2009年05月28日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


先日、本宮の境内をお掃除していました。
(三皇さんには、「里宮」と「本宮」があります。)


境内は小枝や葉っぱが落ちていたり、雑草が生えてきたりするので、
定期的にお掃除をします。

今回はこんな感じになりました。
883.jpg

写真にも記載していますが、
境内を清掃しているだけで色んな事に遭遇します。

写真右上の樹木は、三皇さんの御神木なんですがね。
数年前、御神木に出来た穴から、鴨の親子がボタボタと落ちてきて、
川に向かって歩いていったそうです。
(巣立ちだったようです)
karugamo.jpg
(この写真は図鑑より拝借)

さぞやかわいかったでしょうね。


えー。
写真右下に記載してますが。
毎年この辺りにキノコが生えます。
日当たりがあまり良くなく、湿気が多いのでしょうか。
毎年、キノコの種類は違うように思いますが…
一体どこから菌がくるのか不思議ですが。
結構高い確率で生えています。
もちろんこの日もありました。



次に写真左上ですが。
この木に現在、カラスさんが巣を作って子育てをしています。
いつからか見上げるとそこにはカラス…。
数週間後には巣が出来て…。
ふと気付くとせっせとご飯を運ぶカラスの姿が…。
てっきりカラスは「山」に巣を作って子育てをするのだと思っていました。
だって、そんな歌、ありますよね?


そして写真左下に記載してる「蜂」ですが。
こちらです。
83.jpg
結構近づいても飛び立たなかったので、
疲れていたのかな?
石につかまって休んでいる姿を撮影しました。

ちなみに羽は元気に動いてました。


ほかにもたくさんの虫に遭遇したり、
追いかけられたりしながら無事境内清掃を終えたんですが。


いやー。
境内はサプライズがいっぱいですね。
いつもたくさんびっくりしながらお掃除している小巫女の境内事情の報告でした。


◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など


ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自然
おはようございます。

「境内事情」というので、
本宮のどこになにがあって‥ ということかと思ったら、
鳥さんとか虫さんの事情でした。。
三皇さんの境内には、たくさんの生き物が棲んでいるんですね。
たしかに「森のあるところ」なんですね。

こっちは、きのうから、天の底が抜けたような雨で、
きょうも雨で、なんだか梅雨みたいな、夏のスコールみたいな。。
明日も雨らしいです。。

ゆうべ、雨音を聞きながら、
自然は容赦ないなぁ‥ と。
これが雪だったら、雪かきもしなきゃいけないし、道も歩けないからスタッドレス履いた車運転できなきゃ、とか。。
なかなか、「恵みの雨」なんて、優雅には思えないです。。

皐月ももうおしまいですが、晴れてほしいなぁ。。 と思いました。

久々に、三皇さん、小巫女さんの日ごろの様子が感じられた日記でした。
2009/05/29(Fri) 08:37 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
神社にはたくさんの種類の木々があり、鳥や虫もたくさん集まってきます。
珍しい物を見ることもできますが、大体はびっくりするような来客(来虫)が多いですね(^^;)
2009/05/29(Fri) 09:51 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
