秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
五月晴れ
2009年05月31日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

先日三皇さんの本宮にて、
神前結婚式が行なわれました。

(三皇さんには、「里宮」と「本宮」があります。)



本宮は平成16年に竣工したばかりの新しいお宮です。
当日は朝は少し雨が降ったものの、
式の時間には綺麗な五月晴れとなりました。


お二人のこれからの素晴らしい人生をお祈りいたします。
おめでとうございました!


神前結婚式



小巫女でした。


◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など


ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
五月晴れ‥
小巫女さん

こんばんは。
神前結婚式、晴れて良かったですね!(^^)

こちらは、きょうも雨‥
5月の最後のこの4日?くらい、ついに 五月晴れ、見られませんでした‥。

明日から、もう6月、水無月ですね!
紫陽花やつつじのきれいな季節ですね。
気を引き締めて、姿勢を立て直して、頑張りたいと思います。。
2009/05/31(Sun) 23:16 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
つつじ祭りは秋田の各地でも行なわれています。小巫女はあまり行った事がありませんが、まわりの方のお話しをきくと、みなさん観賞に行かれているようですね。
2009/06/01(Mon) 09:25 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ステキですね
あ、その二人は私の友達です!
とっても素敵な二人です。
私は披露宴に参加してきました。
白無垢に、とっても変わったマーメード風?のかぶり物が印象的でした。
最近は教会での結婚式が多いですが、やはり私も神前がいいなぁ~。
(^o^)
2009/06/01(Mon) 12:52 | URL  | かおる #q.l/T6k6[ 編集]
小巫女さんも三皇さんで神前結婚式を
あげるのでしょうか?
そのときは、事前に教えてくださいね。
2009/06/02(Tue) 00:12 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
結婚式‥
こんばんは。

戌は‥
自分の立場上、
自然と、教会で式を挙げることに、なるんです。
教会の選択肢はいくつかありますが、でも、いずれも教会です‥。
(べつに、あこがれの教会ウェディング☆‥とかじゃないです。笑)

棄教しないかぎり、神前結婚式は、ありえない‥と思います‥

でも、、いまは、
結婚に関しては、すべて未定です。結婚どころか‥それ以前‥ですが。。汗

でもきょう考えてみて、
恋愛も、お付き合いも、結婚も、
自分を賭ける、大きな責任をともなうんだな、と思いました。

だから、結婚する人たちは、どんな形であれ、立派だと思います。

大切な相手のために賭けられるだけの、立派でなくても、あるだけの自分、を、持ちたいです。

こんな耶蘇の私がここに関わることをゆるしてくださっている三皇さんと皆さまに感謝です(_ _)。
2009/06/02(Tue) 01:15 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
かおる サマ
本当に素敵なお二人でした(^^)
かわいらしい花嫁さんで小巫女も見とれました!
披露宴もさぞ素敵な宴だったでしょうね(´ー`)
お二人の末永い幸せをお祈りいたします。


あや サマ
小巫女もそうですね、
ご縁がありましたら三皇さんで式をすることが出来ると良いですね(^^)


戌 サマ
小巫女は神前結婚式も教会の結婚式も参列したことがありますが、どちらのお二人も素敵なお誓いをしていました。結婚式は何度参列しても素敵な気持ちになれますね(^^)
2009/06/02(Tue) 09:17 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
祝福
小巫女さん

おはようございます(^^)

もし、結婚できるなら‥
まわりの人たちに、
相手のご両親にも、
心から祝福していただけるような、
そんな結婚式が、したいです。

以前は、
お気に入りの教会で、
信頼している神父さまの司式で、
大好きな音楽を仲間たちに歌って祝ってもらうような‥
結婚式が、夢でした。

戌は、信仰うんぬんより、
こちらのたくさんの音楽の宝物に魅せられて、この道に入りましたので。
大好きな曲がたくさんあります。
新郎新婦でデュエット歌いたい‥なんて、本気で考えてました。。(^^;)

戌が、果たして結婚出来るかは、、
? ですが・・・・(^^;;;

まず相手さがさないとですね(><)
2009/06/04(Thu) 08:00 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
それぞれの方が想い描く式ができると良いですね。三皇さんでも式を挙げられた方々が末永く幸せでいらっしゃるようお祈りしています。
2009/06/04(Thu) 09:14 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
訂正!
戌のさいごのコメントのさいごの部分ですが。



× 相手をさがさないと。







結婚してくれる相手がいてくれないと、結婚式は挙げられません。(^^)

戌。
2009/06/05(Fri) 01:58 | URL  | 戌 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
