秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
芒種
2009年06月04日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


明日、6月5日は二十四節気(※)の一つ、「芒種」です。


芒種(ぼうしゅ)
のぎ(芒)のある穀物、すなわち稲を植え付ける時期。
梅の実が黄ばみ始める。


梅の実…
梅の木を見てみます(^^)


小巫女でした。



※二十四節気(にじゅうし せっき)
 暦上で気候の推移を正しく知らせるために考えられたもの。
 1年を24等分し、各月に節気を配置したことにより暦と季節が一致するようになった。



◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など


ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
?
小巫女さん こんばんは(^^)

芒種 は、種蒔き かと思ったら、稲を植える時なんですね。
戌の田舎、子供のころは、まわりに水田がいっぱいあって、稲を植える光景が見られました。
いまはまわりに田んぼはなく、畑はちょっぴり‥さみしいです。
秋田は米処、水田がいっぱいでしょうか?

芒種には梅の実が黄色くなる意味もあるんですね。初めて知りました。
三皇さんの境内には梅の木もあるんですか?

梅‥戌は、梅干し、苦手です(>*<)笑
小巫女さん、梅干し好きですか?梅酒は?
2009/06/05(Fri) 00:53 | URL  | 戌 #-[ 編集]
タイトル
すみません、
↓先程のコメントのタイトル、
「芒種」
と入れたのですが、
なぜか「?」になってしまいました。
失礼しました(_ _)。
2009/06/05(Fri) 00:59 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小巫女より
秋田は各地に田んぼのある風景があります。
最近は田んぼで蛙が一生懸命鳴いてますよ。

三皇さんの境内に梅の木があるのですが実はなるか定かではありません…。
小巫女はお酒は一切飲めませんので、ご飯で梅をいただきます。
2009/06/05(Fri) 09:30 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
芒種は梅の実が黄色くなる頃……3日ぐらい前から、八百屋やスーパーの店先に、梅酒用の青梅だけではなく、梅干し用の黄色い梅が並んでいるのを見て、本当にそうだなと実感しました。
早速買ってきて、梅干しを漬け込みましたよ(^^)
三皇さんの境内の梅の木にも実がなっているといいですね。
もし実が収穫できたら何にしますか?
2009/06/05(Fri) 16:31 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
三皇さんでも神田でお田植え祭を行うので
しょうか?
稲作の成長も観る価値があります。


2009/06/05(Fri) 21:19 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
小巫女より
村松敬太 サマ
三皇さんの境内でなった梅は宮司さんが管理しているように記憶しています。
宮司さんはご自分で料理もなさるんですよ。


あや サマ
三皇さんでは行なっておりません。
稲作に限らず、農業は本当に素晴らしいですね。
2009/06/06(Sat) 09:28 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
