秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
mini巫女のはなし
2009年07月08日 (水) | 編集 |
三皇祭まであと3日となりました!
こんにちは、小禰宜です。


三皇さんではおととしから三皇祭での巫女舞奉仕を地元の子供達にお願いしています☆
毎年4月頃から週一回、一時間ちょっとの練習をしています。

(巫女舞奉仕してくれる子供巫女ちゃんをmini巫女ちゃんと呼んでいます。)


今年は去年奉仕してくれたmini巫女ちゃんが引き続き奉仕してくださいます(^^)
最近はお祭りが近づいてきたので袴だけを付けて練習しています。
mini巫女2
mini巫女1
さすがは2年目。
扇と、鈴の角度を見てください。

ぴったり☆
この瞬間がとても嬉しいです☆

小学生だったmini巫女ちゃんが中学生になり、
背も伸びて、子供用の袴は卒業。

小禰宜の袴をはいています。

・・・



今年は緊張せずに舞えるかな?
一緒に三皇祭を盛り上げましょう


お時間のある方は是非見にいらしてください♪



小禰宜




【祭典】
7月11日(土) 宵祭
午後五時より本宮で斎行

子どもによる巫女舞の奉納もあります


7月12日(日)
午前9時~ 御神幸祭(ごしんこうさい)<おみこし渡御> 本宮にて
午前11時50分頃~ お旅所祭(おたびしょさい) 里宮にて
午後2時~ 本祭 本宮にて
子どもによる巫女舞の奉納もあります


ぜひお参り下さい(^^)


◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など


詳細はHPでご覧下さい→三皇祭HP

ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
三皇祭晴れますように(^^)ノ
コメント
この記事へのコメント
中学生のmini巫女ちゃんの舞は、すっかりと
胴が据わって来ていることでしょうね。
中学生になっても年月を重ねて舞ができる
のは、良いことですね。だんだんと本職の巫女
さんの舞のようになって来ますね。
もの覚えが良いうちに、ほかの舞も覚えていって
みると良いですね。近い将来、mini巫女ちゃんの
中から本職の巫女さんが現れてくるかも知れま
せんね。
2009/07/08(Wed) 22:57 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
子供達は去年の観月祭以来半年振りの巫女舞となりましたが、順番を忘れることも無く私達もより細かく指導することができました(⌒∇⌒)

動きにも余裕が見えて、去年とは一味違う巫女舞になったように思います☆
2009/07/10(Fri) 14:56 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
