秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明日は三皇祭!
2009年07月10日 (金) | 編集 |
いよいよ明日は三皇祭です!
こんにちは、小巫女です。


今日の秋田は大荒れのお天気で始まりました。
大雨と暴風の警報が出て、
お祭りの作業も予定通り進まない所もありました。


が…。


天狗てるてる坊主がよく頑張ってくれました!
今は台風一過の様な素晴らしいお天気です。

明日、あさっての三皇祭も、
どうかお天気になりますように(^^)
今日の天狗てるてる坊主


三皇祭ではたくさんの方のご参拝をお待ちしています!
三皇祭の特別ページ
お祭りの時間など、ご確認いただき、
どうぞご参拝ください。



小巫女でした。



◇三皇祭◇

7月11日(土) 宵祭
祭事のほか、
巫女舞、曳山(お囃子)の奉納など

7月12日(日)
神輿渡御、曳山奉納など



ほかにもたくさんの賑やかしや出店があります!
たくさんの方のご参拝をお待ちしています。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おまつり
こんばんは!
ご無沙汰です。

三皇祭でしたね!
お天気良かったと思いますが‥
お祭りはどうでしたか?
小巫女さんは浦安舞を奉納なさったんですよね?
あれ?mini巫女ちゃん?
秋田市の天気予報みるとあしたも良いみたいですね。



私事て恐縮ですが‥
日付変わって戌は生まれてから○○年経ちました。
三皇さん小巫女さん小禰宜さんとの出会いに感謝です。
とくにお祝いとかしませんが、お歳取りのけじめに教会のミサ(ちょうど日曜)か、どこかの神社にご参拝して記念にしよう‥と思ってます。
2009/07/12(Sun) 01:57 | URL  | 戌 #-[ 編集]
お邪魔します!
昨日は家族で、今日は子供達のみで
三皇祭行って来ました。
毎年楽しみにしていますので頑張ってください!
2009/07/12(Sun) 16:15 | URL  | イモッコ #DEn/WaYs[ 編集]
お邪魔します!
三皇祭で天狗が出ていたんですか?
家の娘が見つけたもので....
2009/07/13(Mon) 12:22 | URL  | イモッコ #njHPnqIk[ 編集]
小巫女より
戌 サマ
お誕生日おめでとうございます(^^)
三皇祭は無事終了いたしました!
小巫女は巫女さんのご奉仕はありませんでした。子供達(mini巫女ちゃん)が頑張って舞の奉納をしてくれたんですよ!
とても盛大な、素敵なお祭りになりました。
たくさんの方々にお礼申し上げたいと思います。


イモッコ サマ
三皇祭にご参拝、ご参加いただき、ありがとうございました!
お祭りはいかがでしたか?
天狗は毎年、神輿(みこし)渡御(とぎょ)の先頭にいます。神輿は神様の乗り物なんですが、その神輿の道先案内人のような役割があります。(天狗も神様です)
来年のお神輿にも天狗さんがおりますので、ぜひ見つけてみてください!
2009/07/13(Mon) 13:17 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
