秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
三皇祭 終了
2009年07月14日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。


土日に行なわれた三皇祭は無事に終了いたしました!
たくさんの方々のご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです(^ー^)


祭典の様子は、後日特設ページにてアップする予定です。
楽しい三皇祭の様子を皆さんにお伝えできれば幸いです。


ちなみに、てるてる坊主がきいたのか、
両日ともまずまずのお天気となりました。

てるてる坊主さん、ありがとうございました(^∀^)/
てるてる



小巫女でした。



◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
三皇祭お疲れさまでしたそしてありがとうございました前日は天気が不安でしたが、晴れてよかったですてるてる坊主が効いてよかったです三皇祭での舞いは二回目だったので、あまり緊張しないで舞うことができました本当にありがとうございました。
2009/07/14(Tue) 21:35 | URL  | ミニ巫女 #-[ 編集]
小巫女より
ミニ巫女ちゃんへ
お祭りではこちらこそありがとうございました!
本宮での舞は見られませんでしたが、里宮での舞や、宵祭の舞は去年よりも更に上手に舞えてましたね!
お祭りに参列してくださった方々も、ミニ巫女ちゃん達の事をすごく誉めてくださっていましたよ(^∀^)/
暑い中、本当にありがとうございました(^ー^)
2009/07/15(Wed) 11:34 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
伊勢神宮展
上野の国立博物館で行われている、伊勢神宮展を見てきました。
たっくさんの神職の方がいるので驚きました。
氏子は皇族だけなんだろうか?
人件費やそのほかの経費はどこからでているのでしょう?
それこそ、式年遷宮の莫大な費用なんかは?
誰が出してるの?
2009/07/16(Thu) 15:20 | URL  | 甘甘 #QxxfnsGk[ 編集]
小巫女より
お答えします。

・氏子は皇族だけなんだろうか?
 違います。

・人件費やそのほかの経費はどこからでているのでしょう?
 主催者です。

・式年遷宮の莫大な費用なんかは?
 奉賛金です。

・誰が出してるの?
 伊勢神宮資金、ほか財界企業、個人等。
2009/07/17(Fri) 17:13 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
