秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏越大祓のご案内
2009年07月27日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

さて、今週末の金曜日は月末ですね。
三皇さんでは7月末日に毎年夏越大祓を行っています。


参加は自由となっていますので、
お近くの方などたくさんご参拝いただければ幸いです(^^)


お待ちしています☆彡

茅の輪




夏越大祓

7月31日(金)
午後6時より

里宮で斎行



小巫女でした。


◆◇◆おしらせ◆◇◆



①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。
いつも感じていますが、三皇さんでの大祓神事
は、靴を脱いだ畳敷きの部屋の中で行うのです
ね。何だかとても贅沢な感じがします。
やはり、輪をくぐるときに神歌を唱えながら、
正面を向かって、最初に左に1回、次に右に1
回、最後に左に1回グルリと回って正面を進む
のでしょうか?
2009/07/27(Mon) 21:58 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
あや さん、

梅雨が明けるか明けないかの天気の不安定な時期でもあるので、神社内に茅の輪を設けて斎行しています。

宮司さんの先導で神歌を唱え、左・右・左と輪をくぐります。この時に当日参列がかなわなかった方々の人形を神職が持って一緒に回ります。
2009/07/28(Tue) 16:39 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
大祓
今年も三皇さんの大祓に形代と初穂料だけで参加です。
今年も罪穢がとれて開運しますように。
2009/07/31(Fri) 21:19 | URL  | blue #-[ 編集]
お久しぶりです‥
お久しぶりです。
しばらく記事の書き込みがないようですが、
小巫女さん、お元気ですか?
三皇祭のお疲れは、もう、とれましたか?
体調を崩していらっしゃいませんか?('-';)
三皇祭 大変だったと思います。お疲れ様でした。

夏越大祓 は‥
今年は行きそびれました(;´-`)
三皇さんでは社殿のなかで斎行するのですね(雨天の為でしょうか?)。
神歌 というのは‥どんな歌でしたっけ?
人形に息を吹きかけたり、体の悪い所に触れたりして、けがれをうつして、お祓いして流すのですよね。
なんとなく、陰陽道を想起してしまいますが‥
神道古来の神事なのでしょうか?

戌は、数年前までこの神事を知りませんでした。
歯科矯正のため湯島天神さんの境内を毎週否応なく通っていたので、
参道の真ん中に大きな茅の輪があって‥ほほぅ‥と。
これもご縁でしょうか。。。

長々失礼しました。
あっ、きのうまた あきたこまち を買いました。
とれたてのあきたこまち‥ご縁があったら、ぜひ頂いてみたいです(^^;)
2009/08/03(Mon) 06:27 | URL  | 戌 #-[ 編集]
戌 さん、
小禰宜も陰陽師の映画を見て、「ほぅ!」と思いました。あと、千と千尋にも出てきますね(*^.^*)
神道では古来より、自身が川や海などで身を清める禊とともに、人形に穢れを移して清める大祓が行われてきたようです(^^)
2009/08/03(Mon) 16:39 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
