秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
実習生と今日のおやつ
2009年08月04日 (火) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


三皇さんには、今月2日から実習生が来ています。
志波彦神社・鹽竈(しおがま)神社の神職養成所から女の子の神主の卵さん。

お若いのにえらいわー、なんて急に年上ぶってみたりして(-ω-)
ぱきぱきと仕事をこなす、期待の星☆です(*^.^*)
彼女は6日までの滞在となります。一緒に頑張りましょう!!



最高気温31℃となった秋田市内。
今日のおやつはこちら。
8/3のおやつ

みぞれー( `ー´)ノ

暑い夏にはコレですね。
ようやく夏らしくなってきた秋田市。

ババヘラが恋しいです。



小禰宜


◆◇◆おしらせ◆◇◆


①三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

②三皇神楽こども教室参加者募集!
 三皇神楽伝承会では教室に参加してくれるこどもたちを募集しています。
 詳細は下記をクリックのうえご確認ください。
 「三皇神楽こども教室」
 お囃子・獅子舞・巫女舞の教室があります。
 たくさんのご参加お待ちしています!



■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
ババヘラアイスってなんであんなに美味しいんでしょ(*^ω^*)



コメント
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。
この時期、熱中症対策にお気を付けて
お過ごしください。
神主の卵さんもひとの子、生身の人間
ですから、余り無理なこと(無理強い)
はさせないように、観ていてあげてくだ
さいね。意外と途中で息切れしてしまう
ひとも多いですので。
2009/08/08(Sat) 09:55 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さん、
毎年この時期(8月前半)は神社の行事もなく、穏やかな時です。普段、神職養成所では厳しくされているでしょうから、ゆっくりと社務を手伝ってもらいました(*^^*)
2009/08/08(Sat) 14:14 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
