秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
神無月
2009年10月01日 (木) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


今日からもう10月ですね(^^
一年は本当に早いです。ついこないだお正月が終わってほっとしたと思っていたのに。。。
年々、一年が早く感じるのは歳のせい・・・じゃない。と誰か言ってください(´ー`;ゞ


さて、10月は【神無月】ですね(*^.^*)

神無月
・醸成月(かみなんづき)・・・新米で新酒をつくりはじめる月
・雷無月(かみなしづき)・・・雷のない月
・神嘗月(かんなめづき)・・・ *新嘗祭(にいなめさい)の準備をする月

などが由来とされています。

一般的には、「全国の神様が出雲に集まって一年の事を話し合う月なので、出雲以外に神様がいなくなる月」で【神無月】と言われています(^-^)

逆に出雲では【神在月(かみありづき)】と言うそうですよ。



神様がみんなで何の相談をしてるんでしょうかね?

って気になって調べてみたら、なんと「縁結び」の相談をしているようです。
(出雲大社は縁結びで有名ですよね?)

ご縁はとっても大切ですもんね。
男女だけでなく、仕事も社会もみーんなご縁です(^^)
小禰宜が三皇さんに来たのも、大きなご縁のおかげです。

小禰宜が三皇さんに来たのは11月の終わりころ。
話を頂いたのは9月の終わりごろだったので、きっと神様が10月に出雲に相談しに行って、OKがでたので11月に奉職になったんでしょうか??

なんて話はさておき。



調べててちょっと面白かったです(^^)



小禰宜

*新嘗祭・・・11月23日に斎行される、新穀の収穫を感謝するお祭り。


◆◇◆おしらせ◆◇◆


 観月祭 
日時:10月 3日(土) 午後6時~

 ・子供巫女による「浦安の舞」
 ・子供たちによる曳山囃子
 ・子供たちによる獅子舞神楽
 ・雅楽演奏      など。
(一時間くらいを予定しています。)

入場は無料です!
どなたでも入場できますので、お誘い合わせのうえご観賞ください!!



三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■七五三詣■
NEW!!七五三特集ページへ
質問も受け付けています!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
いろんなご縁を探してみてください(#^_^#)
コメント
この記事へのコメント
ご縁
おはようございます(^^)

醸成月に神嘗月、すてきなことばですね☆

今夜、観月祭ですね!
秋田のお天気は晴れの予報‥ でも、気温はこっちより5℃も低いんですね!風邪引かないよう気をつけてくださいね(^^)

出雲大社、いつか行ってみたい‥です。
ご縁は、大事。ですよね。
大國主命が縁結びの神様になったのは、かわいそうな白兎を助けていて、お見合いに遅れたから、‥ですよね?たしか。。

袖擦り合うも他生の縁。
どんなご縁でも、大切にしたい‥です。


P.S.
年々一年が早く感じるのは、歳のせいじゃない!です!よ。

じゃあ、なんだろ‥ んーと、んーと‥‥

小禰宜さんが、神職さんとして、ご成長なさっている。‥とゆうことでは、ないでしょうか?(^^;


P.P.S.
良いご縁を結んでいただけるよう、それに相応しい自分になれるように、精進努力して行きたいです。

2009/10/03(Sat) 04:49 | URL  | 戌 #-[ 編集]
小禰宜さんにもお仕事のつぎに大切な良い
縁結びがありますように。
ひとにはそれぞれ歩んで行く道のりがあり
ます。
2009/10/04(Sun) 00:23 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
戌 さま、
おかげさまでお昼まで降っていた雨が止み、夕方には雲もすっかり消えていいお月さまが見えました(*^.^*)
小禰宜もいつか出雲大社に行って、注連縄にお賽銭をはさめてみたいです(^^
これからも成長していると言われるように頑張らないとですね。


あや さま、
今までとこれからの、ひとつひとつのご縁を大切にしていきたいと思います(^^)
2009/10/04(Sun) 09:23 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
出雲大社
毎年11月になると、出雲の友人の所へ出掛けます。丁度この頃が旧10月の神在月で、出雲大社では、神迎祭から神在祭、神等去出祭まで、数々の神事が斎行されています。
境内には、神在月に集まった神様が宿泊する『十九社』と言う社殿もありますよv-258

小禰宜さんが三皇さんに来られた日は11月ということなので、出雲大社で神様が相談して決定が出たその日なのかも知れませんねv-290


あ、それから注連縄にお賽銭を投げ入れるのには、何か謂われがあるのかと思って、巫女さんに伺ったところ、「何の謂われもありませんし、注連縄が傷むので本当はやめて欲しいんですけどね」と言っておられましたv-431
2009/10/05(Mon) 19:04 | URL  | 村松敬太 #Tr5P94Vg[ 編集]
村松 さま、
注連縄にお賽銭はよくないんですね(-_-;)教えて下さってありがとうございます!
おみくじを木に結ばないでほしいのと一緒かもしれません(^^;
2009/10/07(Wed) 09:08 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
