秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
観月祭終了!
2009年10月04日 (日) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


昨日、午前中は雨が降ったり止んだりで夕方からの天候が心配されましたが、午後にはすっきり晴れて、観月祭が始まるころにはきれいなお月さまが顔を出しました(*^.^*)

≪観月祭のプログラム≫
・獅子舞神楽 あがり獅子(小学1年生~中学1年生)
・巫女舞 浦安の舞(小学1年生~中学1年生)
・曳山囃子(小学1年生~中学1年生)
・祭祀舞 豊栄舞(小禰宜)

(浦安の舞・豊栄舞の演奏は神職さん達です。)

巫女舞の最後の練習の様子。
20091002174819.jpg

20091002174448.jpg

練習でもかなり揃ってきています。

本番の写真は、お囃子・獅子舞の子供たち写真と一緒に後日アップしたいと思います(^^)ノ


子供たちは本番に本当に強いですね!
小禰宜は近くで見ていてとても感動しました!!

獅子舞もお囃子も巫女舞も、一生懸命練習した成果が十分に出せたと思います!


おつかれさまでした(*^o^*)



子供たちに紛れて、小禰宜も舞を披露しましたが足ががくがく震えていたのは言うまでもなく・・・




・・・小禰宜



◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■七五三詣■
NEW!!七五三特集ページへ
質問も受け付けています!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小禰宜さんの熱心なご指導の甲斐もあって
写真から孫巫女ちゃん、mini巫女ちゃんの
舞の様子を観てみますと随分と上手くなって
来て良かったですね。
小禰宜さんも巫女さん姿になってひとり二役
で忙しそうですね。
2009/10/05(Mon) 21:02 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
お月見 巫女舞
おはようございます(*^。^*)

観月祭、うまくいったみたいで、よかったです☆

こちらでも、きれいな月が、夜空に煌々と光っていました。
中秋の名月だったんですね。

mini巫女ちゃんたちの舞の様子、とってもいいかんじですね。
場所は本宮なんでしょうか?
金色の冠と白い千早と緋袴が、白木の建物にマッチしてとても綺麗です。

戌は、
小禰宜さんの舞も、是非々々拝見したいです(^^)
かもじを付けて、巫女さんに変身して舞われたんですね。
一人で、複数の役をやるのは、とても大変ですよね。自分のなかででも。
人様にお見せするのなら、尚更です。

でも、本来の、神職さんとして祭祀をなさっている、水色の袴の小禰宜さんも拝見したい‥いえ、お祓いしていただきたいです。

早く、次の巫女さん、しっかりした方が、来られると良いですね。(^^)b
2009/10/06(Tue) 09:08 | URL  | 戌 #-[ 編集]
あや さま、
子供たちの舞は日に日に整ってきて、それを見るのがとても楽しみでした(^^)
また、来年も誘ってみようかと思います!


戌 さま、
観月祭は本宮で斎行されました。
(本宮は戸を開け放すと丁度お月さまが見えます)
今回、小禰宜は神職として、神職の装束で舞を奉納しました(^^) mini巫女ちゃんにも内緒で登場したのでびっくりしてました(笑)
2009/10/07(Wed) 09:17 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
