秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
体育の日
2009年10月12日 (月) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日は10月12日、『体育の日』です。

体育の日は平成19年までは10月10日と決まっていましたが、翌年の平成20年から「10月第二月曜日」に変更しました。

もともとの体育の日(10月10日)は昭和39年に開催された東京オリンピックの開会式が行われた日で、昭和41年から「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」国民の祝日となりました。

全国各地ではこの体育の日に運動会を行うところが多いと思います。
ちなみに秋田県内の運動会は春(5月頃)にやるところが多いです。


10月10日は、統計によると晴れる確率が極端に高いそうです。(もちろん、地方によりけりです)
東京オリンピックの開会式が10月10日になったのも晴れの確率に掛けたんでしょうか??
(確か夏季オリンピックは夏休み中に見てたような気がします。)


今年の10月10日の秋田市内は、日中は風が冷たかったものの太陽はサンサンでした(*^.^*) (夕方から雨が降り始めましたが、、、)

体育の日の今日は、まさに行楽日和☆☆
やっぱり体育の日は晴れるんですね(#^_^#)


みなさんはどこかにお出かけしましたか?


小禰宜



◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■七五三詣■
NEW!!七五三特集ページへ
質問も受け付けています!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
小禰宜は昔から運動会に雨が降るように願っていたものですが、、、
一度も雨が降ったことはなかったです(;´Д`A
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もです~(^^
戌も、運動会が、いやでいやで。雨降ってほしかったです。。
でも子供のころは お祈り のしかたを知りませんでした‥。
高校生になったら、いろんな漫画や本で、密教や陰陽道の真言やお祈りをおぼえて、
雨降れ雨降れ~~‥てお祈りしましたが、
降らなかったですね。

小学生のころは、走るのがおそいのが、たまらなくいやで、
でも、
いつも毎年、運動会のときには、母が、
お弁当なにがいい?
てきいてくれて、
戌の好きなものを作ってきてくれて、
ときには父も応援?にきてくれて、
いっしょにたべるのが、うれしかったです。。
戌のお気に入りは、鮭とたらこのおにぎりと、たまご焼きとウィンナーと、
なぜか 奈良漬け でした(笑)。
2009/10/13(Tue) 06:59 | URL  | 戌 #-[ 編集]
戌 さま、
運動会のお弁当「だけ」が楽しみでした(^^;
いつか小禰宜も母のように人様に見せられるようなお弁当を作れるようになりたいです(^^


2009/10/13(Tue) 09:41 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
運動会
私のとこでは、5月に小学校の運動会があり、10月10日に地区の運動会という二本立てでした(笑)
正直なところ・・・運動会は一回でお腹いっぱいです(汗)年に2回もいらない(笑)
2009/10/14(Wed) 00:55 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ヘロヘロ大佐 さま、
小禰宜のところもそうでした(--
5月に運動会と、10月に町の小学校合同で体育大会。。
体育大会はリレーと長距離の選手以外全員がマラソンに出るという過酷なものでした・・・
2009/10/15(Thu) 11:35 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
お元気ですか?
小禰宜さん

おはようございます(^^)
有休でしょうか?
お勤めご苦労様です(_ _)

マラソン きついですね!(><)
戌も高校のときは川べりの土手を 長距離走 とかいって‥
運動が苦手な者には、苦しみ以外のなにものでも・・・(^^;

秋も深まってきて、こちらでも夜の寒さは冬を予感させます。
秋田は、すでにだいぶ涼しいんじゃないでしょうか?
お身体 ご自愛ください(_ _)

お料理ですが、
小禰宜さんのことをほんとに大切に想ってる方なら、
上手下手にかかわらず、嬉しいんじゃないでしょうか?
私の母も特別料理上手というわけではなかったですよ。

最近では、男性のほうが女性に料理を振る舞ってあげる、てのもアリだと思いますよ(^^)
されぞれ得手不得手がありますから
お気になさらず。
2009/10/17(Sat) 06:16 | URL  | 戌 #-[ 編集]
戌 さま、
有休というわけではありませんでしたが、少し日にちが空いてしまいました(・・;)
「料理は慣れ」 と言い聞かせながら現在に至っています。。

秋田県内、朝晩はだいぶ冷え込むようになってきて、ストーブも付け始めました・・・長い冬が始まりますね(--)
2009/10/18(Sun) 14:56 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
