秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
天皇陛下御即位二十年奉祝 秋田県民の集い
2009年10月19日 (月) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


今日は秋田市のキャッスルホテルにて、
『天皇陛下御即位二十年奉祝 秋田県民の集い』
が開かれました。



三皇さんからも宮司と権禰宜2名が出席しました。
(小禰宜は留守番です)


陛下が御即位されてから、秋田県には3度来県されました。
小禰宜はそのうち2回も奉迎のチャンスに恵まれ日の丸の小旗を持って出かけました(^^
施設内にお入りになる時に、何度も何度も振り返って手を振ってくださったお姿にとても感動しました。

今年はご成婚50年の年でもあります。
これからも、ますますのご健康と弥栄を祈っています。


今日の県民の集いでは、陛下のパネル展や記念講演、映画上映などがあるそうです。

帰りは・・・遅いかな?


小禰宜



◆◇◆おしらせ◆◇◆

三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■七五三詣■
NEW!!七五三特集ページへ
質問も受け付けています!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
そういえば、秋田国体の時に両陛下が御宿泊されたのもキャッスルホテルでしたね(^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホテル‥で思い出したんですが。
今上でなくさきの陛下の話ですが。

以前、近県の有名な温泉地に旅行したんです。
「昭和天皇が愛された宿」
のフリコミに惹かれて、またお値段もおトクだったので某そのホテルを選びました。
‥‥それはそれは、質素な、ホテルでした。お食事が特に。。

子供の頃、母と旅行番組を見ると、
人たちが気を遣わないように、どんな料理を出されても、美味しい。と召し上がる、決して自分の好みは言わないんだよ。
といつも言われました。

いまの陛下はあまり存じ上げないですが、
穏やかなお顔をなさっているなあと思います。

ご公務だって、ふつうの私たちの、人一倍、一生懸命なさっているんじゃないか、と思います。

宗教のかたより
(かつての戦時中の苦い歴史経験から、あまり肯定しないように‥という教育の傾向があるんです‥)
のある戌たちからすると、
小さい日の丸の旗を振って喜んでご歓迎できるのは、
なんだか、うらやましい気がします。。(´ー`)
2009/10/20(Tue) 04:39 | URL  | 戌 #-[ 編集]
戌 さま、
日の丸は日本の国旗としていろいろな歴史や思いが刻まれています。不愉快に感じる方も多くいらっしゃると思いますが、戦争の為に突然現れたわけではないですし、国の目印(?)として、国の象徴として、慶事に日の丸を掲げるのは清々しいですよ(*^.^*)
奉迎の時のおばちゃま達の黄色い声が忘れられません。ジャニーズ並です(^^
2009/10/20(Tue) 09:16 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
