秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
文化の日
2009年11月03日 (火) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日の秋田市内、つもる程ではないですが、雪が降ったり止んだりでとても寒い一日でした。



さて、11月3日は『文化の日』です。


文化の日・・・自由と平和を愛し、文化をすすめる日

この日は昭和21年に日本国憲法が公布された日で、平和と文化を尊重していることから、昭和23年にこの日を「文化の日」として祝日としました。

ちなみに日本国憲法は、翌年の昭和22年5月3日に施行されました。(現在の憲法記念日です)


戦前までは、明治天皇様のお誕生日であったため、「明治節」と呼ばれていました。
(明治時代は「天長節」、大正時代は平日でした)


この日は毎年皇居にて文化勲章の授与式が行われますね(^^


すばらしいです☆


小禰宜は今日の午後に四ツ小屋(三皇さんの兼務社があります)の方にちょっと行ってきたのですが、家の軒先に日の丸を掲げているお家が結構ありました(^^
美しかったですよ(*^.^*)


みなさんも、日本の美しい文化に目を向けてみませんか??


小禰宜



◆◇◆おしらせ◆◇◆

お正月のアルバイト巫女さん募集中!!!
・18歳以上(12月31日の夜~元旦朝にかけて奉仕ができる方)1人。
・元旦の日中に奉仕できる方1人(高校生可)
・「奉仕する」という気持ちのある方
・とにかく、やってみたいという方

≪お問い合わせ≫
三皇熊野神社里宮 社務所
電話:018-832-6303(朝9:00~夕方5:00まで応答)
メール:rcpyb785@yahoo.co.jp

担当:長岡

まで。



三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■七五三詣■
NEW!!七五三特集ページへ
質問も受け付けています!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
まずは、これから紅葉が楽しめる京都へ! 行きたい。。
コメント
この記事へのコメント
段々と七五三の姿をよく見かけるようになって
来ましたね。あるところでは、ふだん着慣れな
い和服の着崩れを直すために境内の脇で
着付けの先生が着付け直しのご奉仕をして
いるのを見かけました。
2009/11/09(Mon) 23:19 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
そんなお仕事もあるんですね(^^
最近はドレス姿の子供も見かけるようになってきました☆
2009/11/10(Tue) 16:01 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
