秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
mini巫女ちゃん
2009年11月14日 (土) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


今日はこれから、観月祭で舞をご奉仕してくれたmini巫女ちゃんの一人が遊びに来てくれます(^^

mini巫女ちゃんは、巫女舞を通して神社に興味を持ってくれていて観月祭が終わった今でもたまに舞のお稽古に来てくれています(o^∇^o)
(この時期は小禰宜のほうの都合でちょっとお稽古日が減っていますが・・・)


お祭りが終わっても続けて神社に足を運んでくれるのはとても嬉しいことで、三皇さんにはそんな方が多いような気がします(^^)

元巫女先輩もしかり。
アルバイト巫女さん(孫巫女)もしかり。
休みの日ごとに日曜大工をしてくださる奉仕会・氏子青年会の皆さん。などなど。


皆さんに支えられての三皇さんです(*´∇`*)


こういうつながりは大事にしたいですね~☆

小禰宜もちゃっかり甘えています(^^



小禰宜



◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■七五三詣■
NEW!!七五三特集ページへ
質問も受け付けています!

■交通安全祈祷■
交通安全祈願は、常日承っております。
詳細はこちらをクリックし、ご覧下さい→交通安全祈祷

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
皆様方へ、小禰宜さん、独りではとても大変
そうですから、折に触れて、神社に足を運んで
行って、お手伝いをしてあげてくださいね。
2009/11/16(Mon) 22:21 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
ありがとうございます。
最近は超強力なピンチヒッターがお手伝いして下さっています(^^)
2009/11/18(Wed) 15:28 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
これからお忙しくなって来る年末年始
に向けて、助っ人さんが来られて良か
ったですね。
小禰宜さん自身が、音を上げて、健康
状態が悪くなる(身体を壊す)ことを未
然に防ぐことができて本当に良かった
です。
正直なお話し、奉職している神社での
使命感と責任感が余りに強過ぎたため
、無理をし過ぎて、自分自身の身体の
健康状態を壊してしまい、神職を辞めら
れていった方もいます。
小禰宜さんご自身の神職としての人生
は、これからまだ日々永く続くことです。
特に、女性なので、余り無理をしない
ようにしてください。
これからの冬の時期、スノボーや近くに
ある天然温泉こまちにも行ってみてくだ
さい。
2009/11/18(Wed) 21:07 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
気をつけます。ありがとうございます(^^
2009/11/20(Fri) 15:39 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです
最近はとても寒いですね。このあいだ私の学校で浦安の舞とは違いますが、能という舞が披露されました。最近は神社に行く機会がなく、とても残念です年末年始の準備は忙しいとは思いますが、無理をせず頑張って下さい近いうちに時間があれば遊びに行きたいと思います
2009/11/22(Sun) 21:45 | URL  | ミニ巫女 #-[ 編集]
mini巫女ちゃん、
能も大変きらびやかで見ごたえありますよね(^^
小禰宜も一度だけ見たことがありますが、その時は何を言っているのかサッパリ??でした(#^_^#)

いつでも遊びに来てくださいね☆
待ってます(^^
2009/11/23(Mon) 16:24 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
