秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんど祭
2010年01月27日 (水) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


左のバナーにもある通り、1月31日にどんど祭&豆まき神事を本宮にて斎行します(^^)

午後1時からどんど祭(お焚きあげ神事)
午後3時から豆まき神事

です。


お正月のしめ飾りや昨年のお札、お守りをお焚き上げします。
昨年一年間お守り頂いた感謝の気持ちを込めて、お札、お守りは神社へ納めましょう。


近年急増しているのが、、、

・市販の鏡もちのケースや紙でできた組み立て式の三方
・鏡もち そのもの。
・ぬいぐるみ

などなど。


はっきり言えば、市販の鏡もちのケース、組み立ての三方等は普通の市のごみと一緒に処分していただいて大丈夫です。

鏡もちそのものをお焚きあげのお守り等と一緒に入れる方もいます。
鏡もちは鏡開き(1月11日)ののちに家族みんなで食べ、神様のお力をいただきます。
お焚きあげするものではありません。

長年愛用したぬいぐるみを処分するのに、神社へ納めに来るかたもたくさんいらしゃいます。
ですが、環境への配慮から、神社ではぬいぐるみをお焚きあげすることはできません!!!
どうしても・・・という方は、神社でご祈祷・お清めののちにお持ち帰り頂き、各自で処分していただいています。


処分に困るから。という理由だけでお焚き上げに納めずに、一度神社にご相談ください(^^)





小禰宜




◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■どんど祭・豆まき神事■
今年も本宮にてどんど祭と豆まき神事を斎行します!
詳しくはコチラ


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。