秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どんど祭・豆まき神事
2010年02月01日 (月) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


昨日、本宮にて「どんど祭・豆まき神事」が斎行されました。
天気はあいにく雨でしたが、小降りのうちに古札を焼納しました(^^)
004.jpg
本宮奉仕会の皆さんが朝からお祭りの準備をしてくださり、お焚き上げ中には火の番と燃えるもの・燃えないものの仕分け作業で大忙し。

007.jpg
また、授与所前ではジュースやお菓子、お酒、焼き鳥、お吸い物などの振る舞いがありました(^O^)
午後から小雨がちらつき、風も冷たかったですがみなさん体は温まりましたでしょうか??


いよいよ豆まき(^^)
021.jpg
三皇さんでは「福は内、福は内、鬼は外!!」と叫びます。
宮司さんの発声でスタートヽ(゜▽゜)
023.jpg

026.jpg

033.jpg

悪天候にもかかわらずたくさんの方々にお集まりいただき、にぎにぎしく納めることができました(^^)
ありがとうございました!!

(mini巫女ちゃんも何人か参加しに来てくれました\(o⌒∇⌒o)/ 景品は当たったかな??)



奉仕会の皆さま、お疲れさまでした!!!!



小禰宜




◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■どんど祭・豆まき神事■
今年も本宮にてどんど祭と豆まき神事を斎行します!
詳しくはコチラ


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日曜日にどんど祭と豆まき神事があって
良かったですね。きっと大勢の方々が来
られたことかと思います。振舞いものも
沢山ありましたね。
身近にある神社やお寺での節分祭は、
やはり、ふだんの日、2月3日(水)にあり
、仕事の都合上、現地に行くことができま
せん。ここ最近、2月3日が土曜日、日曜
日に当たらないのが残念です。
2010/02/02(Tue) 22:13 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
土日の方がお子さん連れでもお参りしやすいですし、奉仕会の皆さんも参加しやすいですしね(;^_^A

けれど、本来の節分の意味を忘れずにお祭りしていかなければいけないですね(^^)
2010/02/05(Fri) 17:04 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
お邪魔しました
31日にお邪魔しました。
豆もしっかりいただき、招福景品もちゃっかりと。。
そうそう、
豆まきを担当された方に「かあさん」と声をかけられショックでした。。。
一応、花も恥じらう乙女デス(>_<)

ところで…、
人波が落ち着いてからちゃんとお参りして
御神籤も引きました。
25番「嘆きや思わぬ災いに運勢は落ち込んでいますが
金運招福の神様の御神徳を受けて
高く豊かな喜びあふれる倖せを授かります…」の中吉でした。
昨年の大晦日もお邪魔して並んで年越しをしたのですが、
元日0時にお参りして引いた御神籤も
なんと25番の同じものでした。

実は昨年後半から
仕事のことでいろいろとありまして
まさに八方塞の状況が続いています。
それをお見通しのような言葉が神様から2度返ってきたことで
なんだかとても不思議な気持ちです。
と同時に、
1ヶ月たっても同じお答えなら
かなーりの長期戦になるのだな…という予感もしています。
高く豊かな喜びあふれる倖せを授かりますように!!
2010/02/07(Sun) 17:55 | URL  | しずか #zT.v.omY[ 編集]
しずか さま、

雨の中のお参りありがとうございました。
おみくじやお守りは持っているだけで注意を促してくれます(^^) おみくじの助言があればこそ行動も慎重になるものです。そうして、大難が小難に、無難になっていくのではないでしょうか(#^_^#)
しずか さまの運が開けますように(^ー^)
2010/02/09(Tue) 17:19 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
