秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
舞の練習2日目
2010年02月12日 (金) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


2月10日、舞の練習2日目。

禰宜さん、権禰宜さんの笛・太鼓に合わせて練習。


やっぱり、音楽があると焦る(-_-;)。。。止まれないから

いつも小巫女姉が舞っているのをぼけーっと見てましたが、もっとちゃんと見ておくんだったと後悔・・・


間違ってても舞に併せて楽器止めるよ(^^)
のやさしいお言葉でほっとして練習終了。


2月11日 本番

能代から八幡神社の神輿講中会様が正式参拝にいらっしゃいました(^^)
巫女舞は不安でしたが、なんとか転ぶことなく終了(^^;

(曲と舞はズレた感じがしないでもなかったですが・・)


これで、四方拝 形はともかくなんとか最後まで覚えることができました。
覚え続けていること(忘れないこと)が大事ですが、もしまた舞の機会があればまたお稽古しなくてはっ!!!


来月からはmini巫女ちゃんの浦安の舞のお稽古も始まります!


その前に、小禰宜も復習しなくちゃー(;^_^A



小禰宜




◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■開運厄除 干支厄除祭■
今年は  寅歳 
詳しくはコチラ!!!


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
舞の練習と本番の光景を動画(DVD)で納めて
おいておくと良いですね。
しばらくの間、舞から離れてしまうと記憶から
外れてしまい、はじめからやり直しになって
しまいますね。
2010/02/15(Mon) 21:26 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
たしかに、どんなものでも、最初から最後までの通しの映像があると助かりますよね。
ブランクがあると、部分的には覚えているのに、流れが曖昧になることが多いですから・・・覚えているうちに撮影しておきましょう(・ω・;)
練習頑張ってください(*゚(工)゚*)(。 。 )ペコッ!!
2010/02/16(Tue) 20:11 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
あや さま、

そうですね(^^;
一度習って覚えているようで覚えていなくて・・・の繰り返し。。。ではいけませんね(-"-;A


ヘロヘロ大佐 さま、

舞ってる最中に(もちろん練習中ですが)、・・・アレ?この後って・・・?って思うこともしばしば。
小禰宜はその都度ノートに絵で書き留めるようにしています(^^)
2010/02/19(Fri) 10:15 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
