秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなまつり
2010年03月03日 (水) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日3月3日は『ひなまつり』ですね(^O^)/

ひなまつりは女の子の節供で、これから成長していく女の子に災いがないようにこのお雛様に身代わりになってもらう「身代わり雛」「守り雛」としてお祭りするようになりました。

小禰宜の実家にもひな飾りがありますが、小さいころからとても怖かったような気がします。
なので、おひなさまが飾ってある部屋(和室)を通り過ぎる時は猛ダッシュでした(-_-;)
(けれど、トイレに行くには必ずソコを通らなくてはいけない。。)


今はデパートに行くと可愛らしいお顔のおひなさまがたくさん飾らていますね(^^)
リカちゃんのおひなさまもあるとか?ないとか??



年に一度のひなまつり、お子様の健康を祈ってお祝いしませんか??

ちらしずしと白酒と、あられと、餅と。。。(´ω`)ノ



小禰宜




◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■開運厄除 干支厄除祭■
滞りなくご奉仕いたしました!
詳しくはコチラ!!!


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。




ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
昔、おひなさまを片づけていて、首がスポっと。。。


恐怖でした(-ω-;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小禰宜さんの家にあるおひなさまも3月3日を
過ぎたら、お嫁さんに行くのが遅れないように
すぐに片づけないといけませんね。どうでした
か?
2010/03/04(Thu) 22:34 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
小禰宜家は5月の武者飾りを飾る時期におひなさまを片づけていたような・・・(--;)

なので4月末ころまで飾ってあった気がします。
2010/03/05(Fri) 09:00 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
お顔が
似てるよね
ヽ(´∇`)ノ
2010/03/06(Sat) 23:49 | URL  | 千 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
