秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
GW移動
2010年03月04日 (木) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


昨日からニュースで、「GWが移動するかも」ってやってますね(^^;
今までの祝日(憲法記念日やみどりの日)は記念日として残るようですが、休日にはならないらしいです。


地域によってGWがずれたら、旅行・観光には便利かもしれませんが、帰省や仕事には大きな支障が出てくるんじゃないかと思います(--;)

本来の祝日の意味も、記念日として残したところでいづれずーっと先には耳の日とかポッキーの日とかと変わらなくなってくるんじゃないかなぁーと。

ニュースをみてちょっと考えました。



経済効果とかの難しいことはよくわかりませんが、どんどん本来の祝日の意味が薄れていくようでさみしいです( p_q)



小禰宜




◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)


■開運厄除 干支厄除祭■
滞りなくご奉仕いたしました!
詳しくはコチラ!!!


■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。




ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
神社にはお休みはないのですが(^^)
祝祭日にはその日にちなんだ昔からの大切なお祭りがあります!!


コメント
この記事へのコメント
日本国内の経済効果(お金の勘定)だけを考え
ていることは、全く無意味な、ご都合主義的な
ことですね。
神道的な意味からも祝日の本来の意味を充分
に考えていかないといけません!


2010/03/04(Thu) 22:25 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
そうですね。
何でこの日が祝日なのか、考えることが大切だと思います。ただの連休じゃ意味ないです(--)
2010/03/05(Fri) 09:05 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
( ̄┏Д┓ ̄*(_ _*( ̄┏Д┓ ̄*(_ _* ) ウンウン
ホントあやさんの言うとおりですよね。それに、大きな会社は本社が関東にあることが多いから、本社が休みじゃない時期に休日があっても結局休めないから、家族と出かける事も出来きない・・・ってなことになりそうだし(・ω・;)
観光地でもイベント開催時期を変えられない場合が多いから、イベント時期にその地域が休日じゃなくなることも・・・ホント意味が無いと思うのだが('(ェ)';)う~ん・・・
2010/03/08(Mon) 08:14 | URL  | ヘロヘロ大佐 #-[ 編集]
ヘロヘロ大佐 さま、
イベントの時期にその地域が休みでも、遠方の方は休みじゃないですしね(-_-;)
遠方のイベントほど大型連休じゃないと見にいけないですよねぇ、、

連休をずらす意味が本当に分かりません(^^;
2010/03/13(Sat) 16:57 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
