秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
mini巫女舞披露
2010年03月23日 (火) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


昨日、mini巫女ちゃんに清興の依頼がありまして、巫女舞を披露してきました(^^)ノ

依頼主さんは、「秋田蕗ライオンズクラブ」さん。(三皇さんの禰宜さんも所属しています)


蕗ライオンズさんは、三皇神楽伝承会に「子供巫女用装束、道具一式」と「子供獅子頭、〆太鼓」等を奉納して下さり、その道具を使って子供たちが練習した成果を披露しました。

IMGP7114.jpg

IMGP7123.jpg

IMGP7129.jpg

今回お願いしたのは小学生のmini巫女ちゃん。
小学1年生から4年生までです(^^)

本番までは緊張していてテンションも高めでしたが、本番になるとやっぱり強いですね。
キレイにそろえてくれました(#^_^#)
たくさんの拍手ももらえて、小禰宜は母の気持ちでした( p_q)

今度は夏祭りに向けて頑張りましょう!!!


ライオンズの皆さん、巫女舞披露の場をいただきありがとうございました!


小禰宜

◆◇◆おしらせ◆◇◆


三皇さんのHPが新しくなりました!
「新・三皇さんHP」(クリックしてご覧下さい)

■勧学祭~ランドセル清祓~■平成22年度にめでたく小学校へ入学する子供たちを対象に、6年間の学校生活の充実と学業成就・交通安全を祈願します。 ご家族おそろいで、またお友達をお誘い合せの上ご参列ください(^^)
詳細はコチラ

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

コメント
この記事へのコメント
mini巫女ちゃん達、ご披露頑張ったんですね。一生懸命練習したことでしょう。きれいにそろってよかったですね。
またどこかでご披露する機会があればいいですね!
2010/03/25(Thu) 22:14 | URL  | ミニ巫女の母 #-[ 編集]
ミニ巫女の母 さま、
練習の成果を発表できる日が多いと子供たちも励みになるようです(^^)
私自身もとても楽しみですし(#^_^#)
2010/03/27(Sat) 16:22 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
ミニ巫女ちゃんもますます舞に熱が入って来ま
したね。
小禰宜さん、ミニ巫女ちゃんの舞の様子を
後生に伝えていくためにも、デジカメの写真と
併せて、しっかりと動画も撮影もして、
大切な記録と思い出を残してあげてください
ね。

2010/03/27(Sat) 18:57 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、
写真を撮っていても、日に日にしぐさがそろうようになったり、隣の子を気遣っていたりと成長がわかり、うれしい気持ちになります(^^)
2010/03/28(Sun) 09:59 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
