秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に
2010年12月11日 (土) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。


久々にご祈祷ご奉仕しました(*´∇`*)
約半年ぶりの白衣・袴。

少しばかり緊張しました(^^)


三皇さんはお正月の準備と、12月31日の「師走大祓」の準備、案内作成であたふたしています(; ̄ー ̄川
前々から少しずつ準備は進めているものの、、、

やっぱり忙しいですね~


「師走」・・・『師』(僧侶のこと)が忙しく仏事、祭事に走り回る月

僧侶でなくても、みんな年末はやることたくさんですね。


大掃除とか、
大掃除とか、

大掃除とか、、、


今年は(も?)大目にみてもらおうかな( -.-) =з



小禰宜でした

p.s. もうちょっとでお正月特集UPします<(_ _)>お待ちを~。。



■グループ森の会 会員募集!!!■
自身の手で緑を増やしていきませんか???
毎年2回、春と秋に県内各地で植樹を行っているボランティア団体です。
年会費は1000円【苗木一本と通信費】
あなたも参加してみませんか??

未来の子供たちに緑を残そう!!
詳しくは左上のバナー、もしくはコチラをクリック!!

■ご存知ですか?伊勢の神宮の「式年遷宮」■
式年遷宮(しきねんせんぐう)は、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
コチラで簡単な説明をしています。
伊勢神宮HPはコチラです。



ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
師走を迎えて、お元気そうで何よりです。
退社して、もう三皇さんに戻って来ないと
思っていました。それと遅れながら、ご結婚
ならび一人目の子どもさんのご出産おめで
とうございます。
子育てと家事の合間をぬってのご奉仕ご
苦労様です。
これから年末年始に向けて、お忙しくなって
来ますが、いまのところは、子育てと家事を
最優先になされてご奉仕の方も余り無理を
しないように続けていってくださいね。
そして、理解のある旦那さんで良かったです
ね。
これから年の瀬、年末年始を迎えるにあたり、
子どもさんと共にお風邪などをひかないように、
常日頃の健康管理には充分にお気を付けて、
元気に、前向きに毎日をお過ごしくださいませ。
ひとあし早いですが、お元気でこれからの年の瀬、
良い新年をお迎えになられてくださいませ。
2010/12/12(Sun) 00:42 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
追 伸
正直言って、つい最近まで、小巫女さんと
小禰宜さんの縁の下の力によって、三皇
さんが支えられて来ていたことが良く判り
ます。小巫女さんもお手伝いに来られて
いるのでしょうか?
小禰宜さんと小巫女さんの後任(世代交
代)になられるひとが早く来ると良いです
ね。
2010/12/12(Sun) 23:59 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
あや さま、

退職してもなお声をかけて下さり、まして子供を連れて神社へ来ることをお許し下さる三皇さんにとても感謝しています(^^)
2010/12/14(Tue) 14:35 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
小禰宜さんからママ禰宜さんになっても、
子育てと家事とのバランスを旨く取りながら
無理をし過ぎない範囲にて、神職の資格は
一生涯ものですので、自分自身のライフ
バランスを観ながら、神社での奉職を続け
ていってみてくださいね。ママ禰宜さんは、
家系的に神職が天職なのですね。
2010/12/15(Wed) 01:10 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。
厄払いのご祈祷、は、12月でもやっていただけるのでしょうか?
お忙しいので無理でしょうか?
ずるずると年の瀬になってしまい、でもご祈祷していただきたいと思っているのですが、ご迷惑になったらいけないと思いまして・・・
この場で質問をするのは場違いかもしれませんが、よろしければご回答をお待ちしています。
2010/12/18(Sat) 01:21 | URL  | けいこ #-[ 編集]
あや さま、
これからもずっと、何かしらの形で神社に携わっていけたらいいなと思っています(^^)ノ
2010/12/19(Sun) 14:42 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
けいこ さま、
はじめまして(^^)
社務日誌を読んでくださりありがとうございます。

厄祓のご祈祷ですが、12月中でも受付しております!
神職が常に神社にいるように心がけてはおりますが、まれに外のお祭りに出かけることもありますので、ご希望の日にちとお時間が決まりましたら神社までお電話、もしくはメールをいただければ幸いです。

三皇熊野神社 社務所
電話→018-832-6303
メール→ rcpyb785@yahoo.co.jp
(件名に「ご祈祷申込み」とご記入ください!)

お待ちしております(^^)ノ
2010/12/19(Sun) 14:48 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
ありがとうございました
ありがとうございました!
実は今日、お昼に、うかがわせていただきました。覚えておいででしょうか?
電話もせずにお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした。
ご祈祷、とてもありがたかったです。
来年うかがう時には必ずお電話いたします。
安産祈願していただいて、昨日無事に出産した友人ですが、実は、今年の初詣も一緒に三皇さんにお参りさせていただいたのです。
そして、めでたく子宝を授かりました。
今年は彼女は一緒に初詣にうかがうことはできませんが、今年は1人でも三皇さんにうかがおうと思っています。

質問へのご回答、また、本日のご祈祷、本当にありがとうございました。
2010/12/19(Sun) 18:23 | URL  | けいこ #-[ 編集]
けいこ さま、
そうでしたか!!
返信が遅れ、申し訳ありませんでした(^^;
ご友人もおめでた続きで喜ばしいことですね!

来る年も災いなく幸せに暮らせます様、お祈り申し上げます(^^)

これも何かのご縁ですので、これからもお気軽に三皇さん、またこのブログに遊びにいらしてくださいね(#^_^#)
2010/12/20(Mon) 12:14 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
お元気そうで[i:63893]
久々の更新、うれしく拝見しました。時々ブログをチェックしていましたが、更新されていて良かったです。ママになって、もう少しで3ヶ月になろうとしているんですね!女の子ですか~かわいいでしょう(o^-^o)近々お会いできるのを楽しみにしています。最近神社にもご無沙汰してまして、顔を出したいと思います。
2010/12/22(Wed) 12:04 | URL  | ミニ巫女の母 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
