秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
たいふぅ②
2005年09月07日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です

今日は台風14号の影響で、雨・風が強い一日でした
なんだか、東北地方に大きな爪あとを残した15年前の
「リンゴ台風」とよく似た進路で北上した為、
秋田にも久々に緊張が走りました

AM9時頃
  風が強くなるが、地鎮祭決行。

AM10時頃
  大粒の雨が降り出す。

PM12時頃
  雨はやむが、風がさらに強くなる。
  夕方の上棟祭決行の連絡が入る。

PM3時頃
  台風の目が消える。

ちなみにこの、台風14号の名前はNabi(ナービー=蝶)
「カトリーナ」といい、「ナービー」といい、なぜ台風に
名前をつけるのだろう

あ、今日の社務は台風の経過の様子を見る、でしたので、一生懸命
研究していました。
東北では大きな災害はなさそうですが、
被害の大きかった九州地方や、これから台風が再上陸する北海道の方、
どうぞがんばってください

小巫女でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気象庁のサイトに、台風の名前に関する解説が載っています。
もちろん日本語の名前もあって、次は「てんびん」だって。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html

お宮は大丈夫でしたか??
2005/09/08(Thu) 01:48 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
へぇw(゜O゜)w
なるほどですね!
もう台風の名前は増えないのですねー。

今年はお宮、無事でした。
去年は折れた木の枝で屋根が壊れたり、
お稲荷さんのミニ鳥井が倒壊したりとありましたが(--;)

台風恐るべしです(><)
2005/09/08(Thu) 09:21 | URL  | 小巫女 #159q5X0s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
