秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
誤報! 県内初詣の参拝客去年より1万人増?
2012年01月05日 (木) | 編集 |
朝から仕事始めの祈願で忙しくしていましたら、
ご祈祷にお見えになった方から、
『三皇さんの初詣の参拝3万6千人でだいぶ増えたんですね。
ニュースで見ましたよ』って?
え~??
ABSのニュースで、
「三皇熊野神社は3万6500人と、去年より7500人増えました。」
と流れてました。
三皇さんは、いまだ3万人は超えていません。
警察にも、本宮里宮合わせ、29500人、昨年比1000人増と発表してます。
3万6500人って他の神社さんだと思います。
県内初詣の参拝客去年より1万人増? おそらく平年並みだと思います。

ABSニュース

▽ご参考▽《ABSニュースより引用》

初詣の参拝客去年より1万人増
(秋田県)
■ 正月3が日に、県内の神社を訪れた参拝客は50万人あまりで、
去年よりも1万人余り増えました。ことしの正月3が日に、県内で最も参拝客が
多かったのは、秋田市の太平山三吉神社の10万人でした。
例年、2万人程度の参拝客が訪れている2日に雨が降った事で、この日の初もう
でを控えた人が多かったとみられ、3が日全体では、去年より3000人少なく
なりました。
一方で、秋田市の総社神社は、例年より5000人多い1万5000人。
三皇熊野神社は3万6500人と、去年より3割程度増えました。
県内の主な神社では、秋田市の彌高神社が6万5000人。
大館市の大館神明社は1万3000人。湯沢の愛宕神社は1万5000人で、
いずれも平年並みでした。
[ 1/4 18:16 秋田放送]

■ 動画
http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/movie/news8612496.html


■今日のおまけ■
お昼休みに、
ラーメンの太麺、細麺の話から、
バイトのイケメン画伯が描きました。




皆に大うけです。笑いが止まらない子も。




2時間しか寝てないって、私と一緒だ。
子供たちから笑いをもらい、忙しさも吹き飛びます。

また、午後から凄く吹雪いてきました。
あ~また、雪かきか。(-。-;)

明日は寒の入り。
三皇熊野神社獅子舞も始まります。
暫らく修行の日々が続きます。

ぽちっとな(^-^;
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
