秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
大寒禊(だいかんみそぎ)
2006年01月19日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日の一句!?

●朝夕(あさゆふ)に
 神の御前(みまえ)にみそぎして、
 すめらが御代(みよ)に
 仕え(つかえ)まつらむ

御前=前で、近くで
すめら=天皇
御代=天皇の治世、またその在位期間

●遠つ(とほつ)神
 固め修めし大八洲(おほやしま)、
 天地(あめつち)共に
 とはに栄えむ

大八洲=日本
とは=永遠

●天津神(あまつかみ)
 国津神(くにつかみ)たち
 みそなはせ、
 おもひたけびて
 我が為す(なす)業を(わざを)

現代語に訳すのは難しいですね(〃゜д゜;A 

実はこれ、禊(みそぎ)の際に唱えられる
和歌です。
禊とは身を削ぎ、神に近づく為の
祭事なのですが、和歌にあるとおり、
世の平安と繁栄を願い行われている
祭事なのでもあります。

そんな禊が明日、仙北市角館町にある
角館神明社にて行われます。
明日といえば一年で最も寒いと
されている「大寒(だいかん)」の日…

神主さん方、どうぞ頑張って
ください~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~

ちなみに去年の様子はこちら
三皇熊野神社にて斎行されました。

明日、小巫女は…お休みを頂いて…ね。
…ゆっくりと休養を…ね。

小巫女でした(^▽^)/゛

さてと、今夜はファミリーのバースデー
つうことで小巫女、
パーティーいかなあかんねん

おされしてアゲアゲで行ってみよ~

コチラもポチッと行ってみよぅチェキラ~
今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在38位です。


にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング13位です。
総合ランキング924位です。

ポチッとありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
いてら~(∂。∂*)ノ◇"ハンカチフリフリ♪
Σ(・o・;) アッ・・・もういない・・・早っ!(笑)
2006/01/19(Thu) 21:25 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
正月に北陸を旅行したときに、あるお寺の境内で、お坊さんたちが同じことをしていました。
よく聞こえませんでしたが、きっと和歌ではなくて、お経だったのだろうナァ・・・と。
2006/01/20(Fri) 08:54 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
夕方のニュースで、在秋各社、ガンガン流れていましたね。
オトコ衆は肌が真っ赤になりながら頑張っていましたけど、
女性(神職さん?)はホトンド水が掛かっていなかったかと。
テレビの取材が来ているのだから、頑張って欲しかったな。
2006/01/20(Fri) 20:53 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
お坊さんの場合は修行になるのでしょうか?そしてテレビで流れた禊のニュースを気にかけていただきありがとうございます。女性は神職です。来年からはもっと頑張るようにお話ししてみます(´ω`)
2006/01/21(Sat) 09:26 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
修行か・・・中佐は見てる側でいいな(笑)
昔・・・十分に寒稽古とかやったから引退でいいよね♪(δ。δ;A)゛アセアセ
ある程度気温が低くなると、建物の中でも油断すると壁とか床に手足がくっついて自分で剥がせなくなるのね・・・よく友達に引っ張ってもらいました( ̄Д ̄;;
中佐の一言・・・裸足でのジャンプは厳禁です(自爆)
2006/01/21(Sat) 16:19 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
寒稽古…厳しそうですね(><)
その言葉を聞いただけで、小巫女、脱走します...(((/;><)/
2006/01/21(Sat) 17:21 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ニュース動画、ABSのHPに残っていました。
http://www.akita-abs.co.jp/news/real/06012001.ram
2006/01/23(Mon) 10:37 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
見ました~(>▽<)
ありがとうございます♪
このニュースで三皇熊野神社だけでなく、県内の各神社の知名度が上がればいいのですが…。
と、いっても一般の方はどこの神主かなんてわかりませんものね(´へ`)
神社に親しんでいただけるようにするにはどうしたら良いものか…。日々苦悩しておりますm(__)m
2006/01/24(Tue) 11:01 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
>神社に親しんでいただけるようにするにはどうしたら
>
小巫女ファンを大切にすることでしょう!

・・・握手会とか (x_x)★\(`´)
2006/01/24(Tue) 22:16 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
きゃー(>▽<*)
芸能人みたいで楽しいですね♪

でも…小巫女ファンが減るリスクがあるのでヤメトキマス…(_ _。)
2006/01/25(Wed) 09:06 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
