秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪が走る。
2006年02月06日 (月) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

北国以外の方が聞いたら
「なんだそれ?」な、日本語ですが…。

今日はよく雪が走ります

気温が高いから。
…ますますわからない

今日の秋田は気温1度。
氷点下が続いていた為、屋根に雪が
こんもりたまっていたのですが。
今日の「1度」のおかげで、
よく融け、よく滑り落ちます。

それが勢い良く流れる(落ちる)もんだから、
雪が走ると言うのでありまして。
けっして雪が走るわけでは…はい。

雪が落ちる時は「ドスっ」「ドサっ」と、
ものすごい音。
氷の塊が落ちようものなら、
屋根を滑る段階から「ガラガラ」と
騒々しい音をたてて滑ります。

一瞬、何事かとおもうけど。
けど、ここは北国。
小巫女は北国人。
動じません

でも、昔。
小巫女が小さい頃。
外で「ドン」と、音がして、
「雪が落ちた」と思っていたのですが。
実は、エンジンをかけっぱなしにしていた
小巫女家の車が、お向かいのお家に
突っ込んだ音でした

小巫女は小さくてよく覚えていませんが、
どうもギアが「N」か「D」になってたらしい。

というと、どんな音か想像がつきまして?
今日はお嬢様で締めくくり。
小巫女でした

   ご案内
ふるってご参加ください
2月26日(日)戌年厄除け祭

今年も人気ブログランキンに参加中。
今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在39位です。


にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング9位です。
総合ランキング599位です。

ポチッとありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
[岩蔭|](エ) ̄)・・・車を停めておく時はパーキングにてサイドブレーキを引いておきましょう~☆ミ
《ペットショップ》ェ)'*)≡サッ!!
2006/02/06(Mon) 19:26 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
おそらくギアがD(ドライブ)になっていたのでしょう。
オートマ車はサイドブレーキをかけて
ギアはRにするはずですから。
教習所帰りのコメントでした。
2006/02/07(Tue) 16:47 | URL  | naoto #j3GclXO2[ 編集]
naotoさまへ☆ミ
ギヤをRにするのはマニュアル車ですよ(・Θ・;)アセアセ…
オートマは構造上Rにしても意味ないから・・・っていうか危険なので必ずPにね(σ。σ;A)゛アセアセ
マニュアル車はサイドブレーキはずした時にギヤが入ってないと転がって行ってしまうのでRに入れるのよ、オートマは常にギヤが入ってるのと同じ状態なのでRにする必要がない・・・それにマニュアルならギア入ったままセル回してもエンストするだけでほとんど走らないから良いけど、オートマは動いちゃうから危険・・・( ̄Д ̄;;
※中佐の父アンドその兄弟二人は自動車学校の指導員でしたので・・・一人は今も現役♪
2006/02/07(Tue) 22:18 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
マニュアルの免許を取り立ての頃に、「Rで駐車」のイメージが強くて。
駐車場で「ギアRおっけー!」「サイドブレーキOK!」で、クラッチ離したら後に飛んでいって…びっくりした(X_X;)
もう二度としません…。
2006/02/08(Wed) 09:23 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
・・・みなさん!安全運転&安全確認よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛
小巫女さんてば\(;б∇б)/ヒヤアセモン☆
2006/02/08(Wed) 22:19 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
雪がとけたらバイクッ♪マニュアル車のような事がないように、しっかり教習してきます(__)
2006/02/09(Thu) 09:18 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
