秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は春祭りです
2006年03月28日 (火) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

澄んだ空、暖かい陽気。
梅も咲き始めた今日、三皇さんでは
春祭り(はるまつり)が行われます。

春祭り(祈年祭:きねんさい)は、
「としごいのまつり」とも言います。
全国的には毎年2月17日に行われている
神社が多く、三皇熊野神社では

毎年、旧暦の2月17日に近い3月28日に
行っています。

ちなみに、祈年祭の「年」とは、稲を意味し、
稲穂を蒔く季節の初めにあたってこの年の豊かな
実りの秋を迎えられるよう祈願します。

いいかえれば人間の生命の糧(かて)を恵んでくださる
ようにとお祈りするお祭りといえるでしょう。

したがって、祈年祭では稲だけでなく五穀豊穣、
産業の振興、国の平安、皇室の安泰、氏子崇敬者皆様の
幸福をお祈りする重要な祭典(大祭:たいさい)です。

今日は以上のことをお祈りしながら、
神様に「浦安の舞:うらやすのまい」を奉納します。

先日の練習の成果が出るといいのですが…(^^;)

小巫女でした。

     ご案内
お申し込みいただいた方、お待ちしております。
まだまだ参加者受付中
ふるってご参加ください
4月2日(日)平成18年ランドセル清祓

今年も人気ブログランキンに参加中。
今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在63位です。


にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング29位です。 
総合ランキング1539位です。

ポチッとありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
子ぢぞうたちのランドセルには、気多大社で買った…じゃなくて授与された、ランドセル型のお守りを下げています。 10円玉を入れるようになっていて、学校から電話をさせるとき使います。

清祓の授与品「ランドセル守り」と同じようなものかな?
2006/03/28(Tue) 11:57 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
そうですね(^ー^)
三皇さんのランドセル守りに10円玉は入りませんが、小さなお札が入っています。本物のランドセルと同じようにフタ(?)が開いて、中に入ってるお札を見られるんですよ♪
2006/03/28(Tue) 13:34 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
浦安の舞頑張って下さいね。
うちは春祭りがないので、今、この前入った新人さんと二人舞をする為、稽古を計画中です。一緒に舞ってくれるかしらぁと不安な私です。。。
2006/03/28(Tue) 20:30 | URL  | 広島のあやちゃん #-[ 編集]
あやちゃん、「広島の」をどうもありがとうi-175
二人舞は難しいのでいつも遠慮してる小巫女(^^;)息が揃わないと舞も揃わないぢゃないですか…。だから、4人舞はもっての他です(--)
先輩、がんばって!!
2006/03/29(Wed) 15:24 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
