秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
春祭りが終わったら雪?
2006年03月29日 (水) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日、春祭(※はるまつり)が終わったと
思ったら今日は雪ですか?

暑さ寒さも彼岸までなんていいますが
彼岸過ぎても雪が降っているようじゃ
秋田の春もまだまだですね

さて、昨日は今日とうってかわって、
素晴らしい晴天に恵まれ、清清しい気持ちで
春祭を斎行することができました

直会(※なおらい)にもたくさんの方々の参列を
頂き、こりゃ盛大な祭典の仲間入りですな

ちなみに、浦安の舞(※うらやすのまい)は無事、
奉納することができました
これも血の滲むような練習(?)のおかげ!

諸先輩方、感謝申し上げます

来月から兼務社(※けんむしゃ)のお祭りが
目白押しの為、小巫女の浦安の舞奉納の機会も
増えます。

今回の春祭の舞に負けないよう、
立派な舞をこれからも奉納していこうと
思っちょります。

小巫女、がんばります。

小巫女でした


※春祭(はるまつり=祈年祭:きねんさい)
  旧暦の2月17日に近い3月28日に行う
  詳細はコチラ

※直会(なおらい)
 祭事終了後儀式と言う特別な所から普段の生活に
 戻る「直り合い」を意味する 。

※浦安の舞(うらやすのまい)
 神事舞のひとつ。
 昭和15年のの皇紀二千六百年祝典の際に作られた
 もの。上代の手振りをしのぶ、荘重典雅な女舞。

※兼務社(けんむしゃ)
 宮司が兼ねて管理している別の社。


     ご案内
お申し込みいただいた方、お待ちしております。
まだまだ参加者受付中
ふるってご参加ください
4月2日(日)平成18年ランドセル清祓

今年も人気ブログランキンに参加中。
今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在60位です。


にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング30位です。 
総合ランキング1625位です。

ポチッとありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、ホンダと申します。

横手市の田舎町にある浅舞八幡神社で禰宜をしています。三皇熊野神社さんには、昨年横手平鹿支部の研修で訪問させていただきました。またこちらのブログにも訪問させていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582
2006/03/30(Thu) 00:14 | URL  | ホンダ #TZfdjmMU[ 編集]
今日は宮城も雪が・・・(・Θ・;)アセアセ
浦安の舞、無事奉納できたようで良かったですね☆ミ お疲れ様でした!
慣れてくると、型が崩れはじめるのが常ですから、練習は怠りなき様(笑)
2006/03/31(Fri) 00:08 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
ホンダさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
2006/03/31(Fri) 09:58 | URL  | 禰宜 #-[ 編集]
ホンダさん、ブログ早速見ました(^ー^)
小巫女には難しい記事もありましたが…勉強になります(--)
リンクの項目にホンダさんのブログを追加させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
勝手にどうもスミマセン(´ー`)\

ヘロヘロ中佐 サマ
そうです、無事終わりました☆
おっしゃる通り、これからも練習に精をだします!
2006/03/31(Fri) 10:01 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
こんにちは、ホンダです。

リンクの件ですが、こちらこそ宜しくお願いします。相互リンクさせてもらえると有り難いです。余談ですが、今日も秋田は寒いですね。東京の上野辺りは桜が満開らしいですけど。
2006/03/31(Fri) 11:40 | URL  | ホンダ #-[ 編集]
神社っていろんなことやってるんですね。
正直暇そうなイメージがあったんで
驚いてます。
秋田は桜まだですかね?
東京のほうは今週末が満開みたいです。
http://sakuranamiki.dokyun.jp/
2006/03/31(Fri) 12:03 | URL  | naoto #j3GclXO2[ 編集]
ホンダ サマ
今日の秋田は日が差したり、吹雪いたり…。雪、積もりはしませんが、とても寒い日です。

naoto サマ
ん~そう言えば結構いろんなことしてますかね。
たぶん、あれだ。校長先生と一緒ですよ。何してるかわからないけど、いつも学校にいるっていう。
ああ見えて校長(神社)も忙しかったりする(^^;)
秋田の桜はまだまだです。
今日なんて寒すぎて、咲いた梅がつぼみに逆戻りしそうです(><)
2006/03/31(Fri) 13:50 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
