秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
じょきん。2
2006年04月09日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は昨日に引き続き
助勤(じょきん)です。
他のお宮の祭事のお手伝い。
神主さんと一緒に行ってきました。

今日は「大仙市協和」。
春のお祭りのお手伝いでした。

さらにあさっては「秋田市上北手」
月末には兼務社(※けんむしゃ)の
御所野八幡山神社。

GWには兼務社のお祭りや助勤が
わんさか入っています。
小巫女、海外なんて行っている場合では
ありません(;_;)

ちなみに、小巫女のお手伝い内容は
「舞の奉納」です。
秋田県内には巫女さんがいる神社は
珍しいそうなので、助勤の依頼がくるそうです。
小巫女、貴重人!?

小巫女でした

今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在45位です。


にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング9位です。 
総合ランキング782位です。

ポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/09(Sun) 18:56 |   |  #[ 編集]
一昨日&昨日と関西は絶好の花見日和になりました~(^-^)
京都&奈良に桜見物&Taking Photographに行ってきまして、満開の桜の圧倒的な存在に
感動しちゃいました♪

奈良の西大寺という所で桜撮影していたら、ちょうど大茶盛っていう有名なお茶会をやって
いたのです。ふ~ん…って別に気にせずに境内をウロウロしていたら、見知らぬおじさんが
お茶席の招待券が余っているからあげる♪とおっしゃってくださいまして、わけのわからな
いままお茶席デビューしてしまいました(^-^;

ただ、、、あまりにも本格的なお茶席だったため、作法も何も知らない自分は思いっきり
浮いた存在になっていたことは事実…でしたね(^-^;

小巫女さんは茶道はお手の物♪なのでしょうかね~。

秋田で巫女さんって貴重な存在なのですね。意外にいらっしゃらないものなのかな??
2006/04/10(Mon) 22:46 | URL  | Sige #RCSdeZ9s[ 編集]
「除菌」ぢゃなくて「助勤」、お疲れ様です。
今日は上北手の「古野八幡神社」でしょうか?

そういえば私が子供の頃は良く耳にしていた「助太刀」という
言葉も、近頃はあんまり使わなくなったような気がしますね。
「ヘルプに入る」とか、みょーな和製横文字が幅をきかせて。

・・・・HPでは御所野の神社名、「山」が抜けていますよ。
2006/04/11(Tue) 11:46 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
助っ人なんですね助勤って。
そんな行事?があるなんて知りませんでした。
http://sakuranamiki.dokyun.jp/
2006/04/11(Tue) 11:54 | URL  | naoto #-[ 編集]
('(ェ)';)う~ん・・・地蔵さんの言うとおりで、なんとなく意味は分かるものの・・・おかしな言葉が増えすぎ・・・
そして、小巫女さんは貴重人☆ミ・・・中佐は一般人(笑)
2006/04/14(Fri) 23:00 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪返事が遅くなり…申し訳ありません(´-`)

sige サマ
もう桜が満開とな…。秋田はやっと暖かくなってきたところです。桜満開の中のお茶会はさぞ、美しいことでしょう☆
ちなみに、小巫女は茶道暦2ヶ月ですので、小僧もいいところです(X_X)

ぢぞう サマ
「山」は小巫女が勝手に入れたくさい(^^;)正式にはHPの名前であっています。兼務社がたくさんあると、ごっちゃになってしまう(-ー;)失礼しましたっ(汗)

naoto サマ
助勤は小さなお宮ではよくありますね。みなさんが知っているような大きなお宮なら、いわゆる大手企業のように神職さんたちがいますから、助勤はいりませんがね~。

ヘロヘロ中佐 サマ
貴重人だなんて!!このブログでもわかる通り、その辺の小娘と何ら変わりありません(__)でも、いつかはそうなれるようにがんばる毎日でございます(^ー^)
2006/04/15(Sat) 09:32 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
ぢぞう サマ ご指摘ありがとうございました。
小巫女さんが、しばらくお休みでしたので、
Hpの目次ページ訂正しておきました。
御所野八幡山神社が正解です。
今月の23日が例祭です。
もともと旧暦の3月18日が例祭日でしたが、一昨年から、GW前の日曜日に行うようになりました。
2006/04/15(Sat) 13:21 | URL  | negi #-[ 編集]
>negi様
「八幡」と付くのに、こちらの神社では水の神様をお祀りしているのですね~。勉強になります。 あと“雄和町→秋田市”の修正もありますね。三皇さんのHPはコンテンツが膨大なので、大変ですががんばってくださいませ。

余談ですが、CNAでHPを借りると50MBで1,050円だそうですが、コレって高くないですか?私もサイト運営しているので、アチコチ検討したのですが・・・いま借りているところは300MBまで年額1500円、1GBでも年額5000円です。
2006/04/17(Mon) 10:13 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ぢぞう様。ありがとうございます。
ご指摘のように市町村名変更箇所が、他にもあるかと。変更しなきゃという気持ちは、あったのですが。。。。。これから徐々に変更していきます。
 CNA確かに高いです。変更しようという気持ちはあるのですが、正直忙しく、yahooや各検索に変更の連絡や、切り替え期間のことなど、面倒臭いのが本音です。
 HP作りもなれてきた小巫女さんにご協力をいただき、HPのリニューアルと同時に新しい処に変更しようかと思っています。 
 気長にお待ちいただければ、幸いです。
2006/04/17(Mon) 14:58 | URL  | negi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
