秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
勝平神社例祭
2006年05月13日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は勝平神社の例祭(れいさい)です。
例祭とは、神社に縁のある日に行うお祭りで、
ま~あれですね。例えば誕生日のようなものです。

例祭(れいさい)の前日には前夜祭…じゃなかった。
宵祭り(よいまつり)があります。
宵祭りとは、例祭の前日に斎行するお祭りです。

はい、そうです。
今日が例祭なら昨日が宵祭りです。
昨日は宵祭りの後の直会(なおらい)が盛り上がって
ですね。自宅に帰った頃にはもののけ姫が終盤でした。

直会(なおらい)は、祭事終了後儀式と言う特別な
所から普段の生活に戻る「直り合い」を意味するのです。
こう、輪になってですね。
美味しい麦とか米とか、発酵させたのを飲んでですね。
みんなでほっぺを赤くするんです。
小巫女は飲みません。
チーク塗って、すでにほっぺ赤いですから。

長くなりましたが、本題はこれから。
勝平神社といえば地口絵灯篭(じぐち えとうろう)。
地口とは世間でよく使われることわざや成句などに
発音の似通った語句を当てて作りかえる言語遊戯です。
絵灯篭は氏子さんが毎年作成してくださるのと、
近所の子供たちが思い思いの作品を奉納してくれます。
作品の写真、ありますが、昨日勝平神社にカメラを
忘れてきてしまいまして…(^^;)
明日にUPしますね(>▽<)

さて、今日は本番、例祭です。
昨日も、今日も小巫女は舞を奉納の係りです。
昨日は上手くいきました。
今日も上手くいきますように(-人-)

…それにしてもまぶたが重い┗(;´Д‘)┛

小巫女でした(--)/

今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在72位です。
にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング25位です。 
総合ランキング1684位です。

ポチッとありがとうございます
ちなみに、勝平神社は秋田市保戸野にありますので、
お参りをされる方はお間違いのないように…。

勝平神社
http://www.cna.ne.jp/~kinzan/mokujiframe.htm
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログランキングから来ました。
この神社の側で暮らし始めてもうすぐ2年目になります。金曜日の朝、のろし(花火でしょうか?)の音で驚きました。午後になって外に出たら、そこかしこと張り巡らされたロープが・・・。このお祭りを知らなかったので、何事?!と、かなり焦ってしまいました。
昨日の夜行きたかったのですが、あいにくの雨で諦めました。こちらのブログを読ませていただいて、お祭りの“いわれ”がとてもよくわかりました!来年は、ぜひ、足を運びたいと思います!
お仕事頑張ってくださいね。
これからもお邪魔させて頂きます!!
2006/05/14(Sun) 12:59 | URL  | yayocan #-[ 編集]
yayocan サマ
こんにちは(^ー^)ご訪問ありがとうございます♪勝平神社の例祭は毎年5月13日と、決まっているんですよ。来年はちょうど土日になる…かな?夜の絵灯篭はきれいですので、ぜひお参りに来てくださいね☆
ちなみに、三皇さんの例祭は7月の第二日曜に斎行です。お時間があればぜひお参りに来てください(>▽<)出店やおみこし、曳山(ひきやま)が渡御(とぎょ)する盛大なお祭りですよ~(O^0^O)
2006/05/16(Tue) 08:55 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
