秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東舘神社
2006年05月19日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

最近はお祭り続き。
先週は勝平神社のお祭りでした。
今日、明日は東舘神社(ひがしたて じんじゃ)のお祭りです。
先日の記事を読んだ方はおわかりかと…。
今日が宵祭りで、明日は例祭です。
(例祭と宵祭りの説明はこ・ち・ら♪)

東舘神社は三皇さんのご近所、兼務社(※けむしゃ)でございます。
歩いて5分かかるかな?もっと、近いかな?

で、午前中は舞の練習をしていました。
今日、小巫女が奉納予定の「四方拝(しほうはい)」。
というか、小巫女の練習よりは、神主さんの太鼓の練習のお付き合い。
先日紹介した「新」職さんが、太鼓を覚えるとかで…。
がんばれ、がんばれ~☆

おっと、そろそろ出発の時間です。
小巫女、普段着から袴(はかま)に着替えてきます。
(普段、小巫女は私服でお仕事しちょります)

では、みなさん温かい応援、よろしくお願いします(^^)/
小巫女でした。

※兼務社(けんむしゃ)
 宮司が兼ねて管理している別の社。

今日も元気にポチッとな~

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在71位です。
UP!UPしてる~(((>▽<)))
にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング57位です。 
総合ランキング3031位です。

ポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪ 何やら最近お祭りが色々とありお忙しいみたいですね~(^-^;
浦安舞はゆったりしてて優雅ですよね♪ 秋田舞とはどんな感じの御神楽なのでしょう?
Localな御神楽って…ちょっと気になる(笑)
先輩との舞はうまく舞えましたでしょうか…(^-^)

自分のHPの宣伝、もちょっとありますが、ゴールデンウィークに遊びに行った記事を紹介
しています。大阪にあるThe Ritz Carlton Osakaに泊まりに行ってきたのですが…庶民の
ワタシが行くには畏れ多い、とんでもない所だった…(笑)

『レジャー』のコーナーを新設しました。その中にありますので一度ご覧下さいネ。

…ちなみに小巫女さんは普段は普段着でお仕事なのですね。てっきりずっと巫女さん姿だと
思っていました♪
2006/05/19(Fri) 23:22 | URL  | Sige #RCSdeZ9s[ 編集]
こんにちは(^ー^)♪
秋田舞はですね。大きな動きはありません。同じところをぐるぐる回ってですね。主に手の動きがメインですね。鈴と扇を持ってシャンシャン鳴らして舞います。

GWは満喫のご様子ですね☆セレブ好きの小巫女としては畏れ多い場所に足を踏み入れた時の快感と緊張感がたまりません(笑)写真で様子を拝見させていただきま~す(^O^)/
ちなみに、二人舞は今日、奉納予定です。うまくいきますように(-人-)神頼みならぬ、sigeさん頼み…(^^;)
2006/05/20(Sat) 09:19 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
