秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日の記事の反響
2006年05月27日 (土) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

昨日、「ワールドカップ」という題名で
記事を書いたところ、カウンターの数字がものすごい
勢いで増えていって、非常に驚きました。
今日も「ワールドカップ2」とかで、記事を
書こうとおもいましたが、特段変わった記事はありません
でしたので…やめました。
サッカーファンの期待も裏切りたくないし。
しかし、みなさんの注目度が高いということを知りました。

さて、昨日は里宮で夏祭りの会議がありました。
昨日の会議の内容は神輿(みこし)渡御(※とぎょ)の
コースの検討や、方針の確認でした。

んで、今日の話題は会議内容ではなくて、
s-060526_171604

なまはげなんですけどね。
これを温めてたら、何か変な匂いがするんですよ。
ま、小巫女は下戸ですから。
そんなの不思議に思わなかったんですけど。

さすがに酒を飲んだ総代さんたちも、何か味がおかしいと。
なまはげ一升瓶を小脇に抱えて見せに行ったところ、
総代さんたち、失笑。
s-060526_171538

こんなに良い酒を、温める奴がどこにいるかと。
言われてしまいました。
なんでも、純米 原酒とかで、普通は棚の奥に
隠しておくお酒なんですって。
それを知らず、ほいほい出してきて、追い討ちかける
ように温めて出すなんて…_| ̄|○
大人としては失格ですが、下戸としては優秀であります。

大人への道のりはまだまだ長いですね。
次回の会議では今回の様な粗相がないよう、
気を引き締めて望みたいと思います。

じゃ、次は6月2日の氏子青年会の総会なんで。
がんばります。

小巫女でした。

※渡御(とぎょ)
 神輿(みこし)が進むこと

   三皇祭へ参加しよう
ご質問・問合せ・参加希望の連絡はコチラ
神輿を担いでお祭りに参加しましょう♪

人気ブログランキング
東北ブログランキング。
現在38位です。

にほんブログ村 ポータルブログへ
日記ランキング10位です。 
総合ランキング725位です。

ポッチっとな~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*δρδ)あぁ…温めたとデツカ・・・
2006/05/27(Sat) 20:13 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
◎ワールドカップ、前回の決勝を横浜スタジアムで観戦、ドイツのファンと肩を組んで写真を撮りました。

◎いいお酒、熱燗ではなく「人肌」ならいいんでは?試してみます(誰かいい酒送って・・・)

・・・こんな書き方でいいんでしょうか?・・・
2006/05/28(Sun) 14:19 | URL  | 花火 #-[ 編集]
初めましてe-68
あたしも関西の某神社で巫女をしてます。
神社が違うと行事とか仕事とか全然違うので、見てて面白いですね。
また遊びに来ますっe-69
2006/05/28(Sun) 17:41 | URL  | ケイ #-[ 編集]
ヘロヘロ中佐 サマ
てへ。一流の下戸として成長中でございます。

花火 サマ
いいですよ♪どうぞ、お気遣いなくガンガン書き込んでください!
ワールドカップは一度は生で見たいものですが、いゆも「夢」で終わってしまいます。小巫女は前回のワールドカップをスポーツカフェで観戦した記憶があります。家で一人で見ていても盛り上がりに欠けますからね~。
あと、お酒は人肌でもキツカッタデ~ス。熱を通すことによって、匂いがきつくなるというか…酒粕の匂いが強烈になる、という感じでした↓。
ちなみに、こんなお酒が手に入るのは神社でも珍しいです(><)

ケイ サマ
初めまして♪ご訪問ありがとうございます!
神社の違いで行事が違うこともたくさんあると思いますが、関西と東北では、地域的にもっと大きな違いがあるかもしれませんね。三皇さんはもう少しで夏祭りです。盛大なお祭りを願うのは全国共通の願いでしょうね(^^*)
どうぞ、また遊びにきてください(^▽^)/
2006/05/29(Mon) 09:23 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
まぁ小巫女さん若いから知らなかったのはしょうがないね(笑)
原酒系もそうだけど、大吟醸なんかも温めちゃ駄目ですぜ旦那(笑)
この手の奴はウイスキーなんかとおんなじで、温めちゃうと急激に醗酵がすすんじゃうんだと思う・・・それで匂いが・・・って中佐も飲まない人なので詳しくないんだけどね(^0^*オッホホ
とりあえず、年配の方に聞いてから温めましょう~(笑)
2006/05/30(Tue) 00:45 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
大吟醸って聞いたことはありますね。
きちんとラベルを見て確認してから…と((φ(..。)
2006/05/30(Tue) 10:02 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
どうぞお気遣いなく・・・という優しい言葉に気をよくして今夜もお邪魔します。

晩酌はビールでのウォーミングアップなしに日本酒です(一日おきですよ)

関西のケイさんの感想は「所変われば品変わる」という諺に通ずると思いますが、昔々、北海道で1月にお客さんに燗酒を出したら誰も手をつけてくれず、冬でも冷のコップ酒という土地柄でした。(><)

最近は「日本酒」とわざわざ断り書きを言わないと「お酒」が出てきませんが、冷が主流のようですね。

何が旨いったって倅にもらったお酒が最高です(^。^)
2006/05/30(Tue) 21:16 | URL  | 花火 #-[ 編集]
冬でも冷!?初めて聞きました(>。。<)
三皇さんの総代さん達は、もっと熱くとせがみます。小巫女が徳利を持てなくなるくらい熱くしたら調度良いですと…。これは個人差のお話だったかな(^^;)
2006/05/31(Wed) 09:23 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
