秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
小祢宜のきまぐれ社務日誌
2006年07月20日 (木) | 編集 |
こんにちは、小祢宜です。

昨日小巫女姉から日誌のバトンを受け取ったので。
先日斎行された、扇田神明社の例祭の様子をUPします♪

s-DSCN0015

この100Mはあろうかという参道をずぅ~っと歩いて行くと、

s-DSCN0017

ここが扇田神明社です♪杉林に囲まれ、左側には米代川が流れています(^з^)/ 夏でも涼しい~  花粉症の私にはちょっときつい。

15日は宵祭りに先駆けて町内を練り歩く山車と、子供神輿のお祓いをします。
s-DSCN0022


16日午前7時半~  3歳から5歳くらいの子供達12名がお化粧をして稚児へと変身します☆
s-DSCN0024


午前8時 例祭が始まります。のろしの音とともに太鼓と笛のお囃子を先頭に神職・総代が参進します。(宵祭も同じ。)
s-FSCN0074

かっぽかっぽ・・・
s-FSCN0076


祭事の写真は撮れませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

お神輿です♪8時半に出発します。台車にのせておよそ9km歩きます。
s-DSCN0081

このときはまだ晴れていました。。。っが!

最後の休憩。
s-DSCN0091

雨降ってますね(ToT) 神馬もしょんぼり。。。

神社に戻るのは1時半~2時。それから神様を神殿にお戻しして、祭事が終了します。神職総勢14名巫女2名でのご奉仕でした。
稚児や祭事の写真も撮りたかったのですが、なかなか(´ё`)ゞ
他にも宵祭りには献茶が、例祭には稚児への感謝状授与などが行われます。昼食を兼ねた直会も盛大に行われたのでした<(_ _)>
s-FSCN0096

宮司挨拶。


さてと、気持ちをしっかり切り替えて三皇さんにご奉仕します(^.^)


7月31日(月)午後6時~斎行
大参加希望の方はご連絡ください。
事前に郵送にて申し込みして、後日お下がりを発送する、という流れです。当日来社希望の方もどうぞ。
夏越大祓に参加→参加メール
例年の様子

人気ブログランキング
にほんブログ村 ポータルブログへ


コメント
この記事へのコメント
むぅ・・・見事に降ってますな( ̄△ ̄;) 
そして花粉症って・・・(*'(ェ)')人('(ェ)'*) 仲間♪・・・って(笑)
・・・。
2006/07/21(Fri) 01:33 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
雨になったのですね、ご苦労様でした。神馬は、三皇熊野神社で飼われてるのでしょうか??、子供神輿の子供さんらが、きちんと正座してる姿がかわいいですー。いぬみん
2006/07/21(Fri) 11:03 | URL  | いぬみん #-[ 編集]
つ、ついに!
タイトルだけを見たら、ついに小巫女さんがお役ご免になったのかと思いましたよ・・・(;-o-)
2006/07/21(Fri) 15:02 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ヘロヘロ中佐 さんへ、
花粉症。しんどいですよね(T-T) 私は東京に出てから発症しました。杉林の中で育ったのに~!

いぬみん さんへ、
扇田神明社は秋田市から車で2時間ほどのところにある、私の実家です。 ので、三皇さんでは馬は飼っていません(-д-)
神馬はお祭りの時だけ助勤をお願いしています(笑)  昔は飼っていたそうですけど(・・;)
2006/07/21(Fri) 15:04 | URL  | 小祢宜 #-[ 編集]
(゜(ェ)゜*)(。。*)ウン しんどいね・・・
なんか、他の化学物質と一緒に体内にはいると発症しやすくなるのかもね・・・
中佐も実家に居たころからアレルギー(中佐の幼少時はアレルギーって言葉は一般的では無かったが・・(笑))はあったが、ひどくなったのは就職してからだからねー・・・病院いっても、処方されるのは風邪薬ばかりだった・・・( ̄△ ̄;) 
・・・おかげさまで、市販の風邪薬は効かない身体に進化しました(笑)
ついでに麻酔も効きにくかったりします・・・(;´Д`A ```
2006/07/22(Sat) 01:06 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
