秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏越大祓
2006年07月27日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は宮司さんが早朝から、今月末に行われる「夏越大祓(なごしおおはらい)」の準備をしていました。
萱で茅の輪を作り、玄関と神前に準備します。
大祓が終わったあとは紙の人型を川に流すので、それを乗せる船も作ります。
祭事の時に歌う歌の歌詞も掲示しました。
宮司さん、お疲れ様です。
h180727060727_154740

h180727060727_155430


そうそう、小巫女のお仕事もあります。
ハラエドノオオカミサマの作成です。
ちなみに、去年のオオカミ様はこちら。
h180727h1707310071

あら、かわいい♪
今年は小禰宜ちゃんがいるので、もっと素晴らしいオオカミ様が出来上がることと思います。

小巫女でした。


大祓参加希望はご連絡下さい。
事前に郵送にて申し込みをいただき、当日、茅ノ輪お守り、撤下品をお渡しいたします。お見えになれない方には、後日お下がりを発送する、という流れです。
当日、是非、茅ノ輪くぐりにご参加ください。お待ちいたしております。  
夏越大祓に参加→参加メール
例年の様子
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポータルブログへ
スケボで転んで負傷中…いで~(>O<。。)
コメント
この記事へのコメント
>今年は小禰宜ちゃんがいるので、もっと素晴らしい・・・

今年は下請けに出すってことですかねぇ (^^;
イケメンの祓戸大神か・・・楽しみにしております。


今日は天気がイイし・・・偵察に行くかな?
2006/07/27(Thu) 16:59 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
残念ながら。。。私、センス全くありませんi-240
オオカミ様が出て行ってしまわないか心配。。。(# ̄З ̄)
2006/07/27(Thu) 17:04 | URL  | 小祢宜 #-[ 編集]
小巫女さんのところは、屋内で夏越大祓
を執り行うのですね。
何故かしらとても贅沢な感じがします。
お天気に影響されなくて良いかもしれない。
2006/07/28(Fri) 00:42 | URL  | あや #-[ 編集]
ぢぞう サマ
えぇ、小巫女の仕事の8割を請けていただいておりますm(__)m

小禰宜ちゃんへ
それはどっこい②かも~(^▽^;)

あや サマ
そうか、他神社は野外行事なんですね~( ̄^ ̄/)
2006/07/28(Fri) 09:18 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
昨日、BLOGネタ切れゆえ、偵察に行かせていただきました。
http://zizou.blog1.fc2.com/blog-entry-764.html
終業後・・・ハッキリ言ってギリギリ18時かもしれません。(^^;

これまで気づきませんでしたが、手水舎のイラストは、川尻
総社神社と同じく「萌え系」だったのですね・・・
http://zizou.naturum.ne.jp/e113220.html
2006/07/28(Fri) 09:44 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
社務所は5時まで。用事がなければサクッと終わりますのであしからず(__)
月曜は間に合うといいですね。どうぞお気をつけてお越し下さい。
2006/07/28(Fri) 15:11 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
来たる7月31日(月)18時より、三皇熊野神社・里宮(MAP)において『夏越大祓』(牛島の人っこまつり)が行われます。『夏越大祓』とは、1月~6月の半年間において、日常生活で知らず知らずに犯した罪や穢れを祓って、7月
2006/07/27(Thu) 17:08:17 |  ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog”
7/31(月)18:00から、三皇熊野神社・里宮で「夏越大祓」が執り行われます。神社の小巫女さんからトラバいただきましたので、夕涼みがてら自転車で偵察に行ってきました。仕事が終わってから自転車で駆けつける予定なので、
2006/07/28(Fri) 09:46:31 |  ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog”
