秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
千歳飴
2006年09月10日 (日) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

千歳飴についてですが。
今、七五三詣の準備で千歳飴を袋詰めしています。

th180905060910_151128


かなり派手な袋だな、とまじまじ見つめながら千歳飴を詰めています。
写真を撮るときなぞには欠かせませんが、いかんせん飴が非常に甘い。
と、いいつつ。
破損してしまった飴は袋詰めできないので、小巫女の胃袋に詰めております。んまい。

千歳飴とはそもそも縁起物ですから、ぜひみなさんで召し上がってください。長寿の願いが込められて細長~くなっているので、七五三詣をした帰りには、おじい・おばあの家に寄り、ひとかけらでも差し上げてください。

今年も準備万端でお子様達のお参りをお待ちしております。
小巫女でした。

七五三詣受付(三皇さんのHP、七五三詣のページへとびます)

人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ角館祭りまんじゅう。
頂いたんだけど写真におさめる前に胃袋におさめてしまった。
今日は小巫女の胃=ブラックホールのお話だったのぉ。
コメント
この記事へのコメント
無限胃袋・・・(-。-*)ボソッ
2006/09/10(Sun) 22:34 | URL  | ヘロヘロ中佐 #-[ 編集]
酒を飲まないかわりに食べる②!
2006/09/11(Mon) 09:20 | URL  |  #-[ 編集]

七五三って、11月では?
もう袋詰めがはじまっているのですね。

こう暑いと、飴が溶けてベトベト?
2006/09/11(Mon) 11:21 | URL  | 店主 #fZzI1hbw[ 編集]
この時期は、必要分しか作りませんのでベトベトになることはありません(^ー^)
七五三詣は11月が正式な参拝日となっていますが、寒くなる前にお参りされる方や、県外から帰省の際にお参りされる方などがいらっしゃいますので、最近では今時期から用意するようになっています。秋田の11月は寒いですからね~(><;)
2006/09/11(Mon) 15:27 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
娘が「お姫様になって小巫女ちゃんに会いに行くの~♪」
と、珍しく神社にお参りに行くのを楽しみにしています(;´▽`A``
どうぞ、お相手してやってください<m(__)m>
2006/09/11(Mon) 18:29 | URL  | 桃すけ #TZXwf6lk[ 編集]
元気なお姫様姿、楽しみにしています♪(*´∇`*)♪
2006/09/12(Tue) 10:53 | URL  | 小祢宜 #-[ 編集]
同上!(´゜ω゜`)ノ
2006/09/13(Wed) 09:16 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
