秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
巫女装束
2006年09月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

先日コメントにて「巫女さんの服はどうなっているの?」というご質問を頂きましたので、本日の記事にてお答えいたします。

th180922060922_164043


非常に見づらいですが、目をこらして見て下さい。

上着は白衣で、白い着物のような感じのものを着ています。
袴(はかま)は朱色で腰より少し高めの位置で着付けます。

写真で羽織っている白い上着は「千早(ちはや)」と言います。
頭につけているお花は、かんざしです。

手に持っている鈴は「神楽鈴」と言います。

三皇熊野神社の巫女さん達はこんな感じです。
うまく伝わりましたかな??
ご質問があれば、コメント欄へどうぞ(^ー^)

小巫女でした。

--観月祭--
■10月6日(金)
■夕方6時~(40分程度)
■本宮にて雅楽演奏や舞の奉納。
 (茨島生協様そば)
【お誘いあわせのうえ、気軽に遊びに来てください】

三皇熊野神社HP
七五三詣受付(三皇さんのHP、七五三詣のページへとびます)

人気ブログランキング
にほんブログ村 その他日記ブログへ
女性でも神主さんと巫女さんがいるのです(^ー^)
コメント
この記事へのコメント
最近は千早を着ることが少なくなりました。私達はかんざしではなく、天冠をつけています。これがつけすぎていると痛いのなんのって(^_^;)おでこの形が変わりました(;_;)
そして・・・はげるのかな(;_;)ううっ
2006/09/23(Sat) 10:00 | URL  | ゆ #-[ 編集]
リ…リアップよ!!
2006/09/23(Sat) 16:15 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
今年12月にも巫女さん講習会開催するの?
参加希望者が沢山来るといいですね。

2006/09/23(Sat) 20:47 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
追伸です。
私がときおり訪れている神田明神さんでも
巫女さん入門を夏に開催しています。
詳しいことは、名前のところクリックして
みてくださいね。
2006/09/23(Sat) 21:02 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
三皇さんの講習会はアルバイトを対象とした講習会です。希望者は全員…というわけにはいかないのです。
2006/09/24(Sun) 09:14 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
