秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上棟祭をおえて
2006年10月07日 (土) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

今日は、10月5日に斎行された、三皇熊野神社社務所兼住居の上棟祭のようすを…
s-IMGP3214

この、一階部分が新しい社務所・授与所になります(^.^)

この日の斎主は、…小禰宜でした。
s-IMGP3196

実は、これが上棟祭デビュー。
とっっっっても緊張しました
お祭りで緊張するのは毎回のことですが、今回はそれどころではありません!
なにせ、参列しているのが神主さんなんですから。。。
ちゃんと声が出ていたでしょうか?…
至らない所はたくさんあったかと思いますが、緊張しながらも精一杯ご奉仕させていただきました

いの餅撒き
s-IMGP3205

と、
直会
s-IMGP3220


社務所の上棟祭ということで、役員総代の皆様にもご参列いただきました!ありがとうございました。
新しい社務所。楽しみです(^o^)

この日、家に帰って、お祝いのお餅をほおばり、ぐっすり眠りました

小禰宜

 
七五三詣受付(三皇さんのHP、七五三詣のページへとびます)
人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログへ

小禰宜・緊張度ランキング
①雄和 助勤デビュー(5月)
②上棟祭デビュー(10月5日)
③勝平神社 舞デビュー(10月1日)
わりと最近。心臓がもつだろうか…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でかい家だ~
雨が上がったら、見学に行かなくては・・・
で、現在の社務所がある場所には?
2006/10/07(Sat) 17:42 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
社務所兼住居だから、どちらもいまいち狭いです(^ω^;)神社より高く建てられませんし。
現在の社務所の使用方法はいろんな案が出ています。
お稲荷さんを入れる。更衣室。衣裳部屋。宮司の部屋。実際新しい社務所に移動して状況を把握しないと、旧社務所の用途もきまらなそうです。
2006/10/08(Sun) 09:57 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
