秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨続き
2006年11月14日 (火) | 編集 |
こんにちは、小禰宜です。

もう、だいぶ雨の日が続いていますね( ̄ー ̄;
この雨。18日頃まで続くようです(´;ω;`)
七五三シーズンの10、11月、すっきり晴れた土日って少なかったような気がします。。。

今度の日曜こそ晴れますように。
お願いしますお願いします。

さて、『七五三詣』は一般的に11月15日に行われていました。
どうしてかというと?
11月は秋の実りを神様に感謝する月。そして旧暦の15日の満月に神様に実りの感謝を捧げると同時に子供の成長をお祈りしました。
それが新暦になっても『11月15日=七五三』と残り。。
今では11月15日前後の土・日を選ぶ方が多く、都合によって10月、12月にお参りされる方もいらっしゃいますね(^.^)

三皇さんでは、この時期いつもご祈祷が出来るように準備はしておりますが、日にちとお時間がお決まりであればご一報ください!
お待たせすることなくご祈祷が出来るようにお待ちしております(^-^)ノ

本っ当に、土日晴れますように。


小禰宜

七五三詣受付(三皇さんのHP、七五三詣のページへとびます)
三皇熊野神社HP
臨時奉仕者募集【お正月アルバイトの巫女さんの募集です】

ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _))
ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

そういえば小禰宜は雨女でした(-ё-;)
ごめんなさい。
コメント
この記事へのコメント
もう冬眠???
お江戸では10~11月はイイ天気なのに、秋田は天気悪~(x_x)
自転車に乗れる週末も、あと何回かと数えていると悲しくなります。

ところで小巫女さんの二輪車ネタ、見かけませんが、もう冬眠ですか?
2006/11/14(Tue) 16:37 | URL  | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
その通り!
秋田は1年のほとんどが曇りなのです。(紫外線が少ないから透き通った肌の秋田美人が出来やすい、らしい)秋の長雨という言葉通り、梅雨よりも雨が多いだか長いだか聞いたことがあります。

私の二輪車は今月始めに冬眠いたしました。小屋がないので雨ざらしになっているのが可愛そうで…。来春までお預けです。
2006/11/15(Wed) 15:20 | URL  | 小巫女 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
