秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のお仕事。
2007年01月18日 (木) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

雪が降って秋田の冬らしくなりましたね。
こんな日は鍋に限ります、鍋。

さて今日は三皇さんの氏子さんの中で、亥年の方々に厄除けのご案内を発送させていただきました。

古くより自分の生まれ年の干支を意義あるものとし、12年毎に巡って来た干支に当たり、これまでお守りいただいた神の恵みに感謝し、更に12年後の干支まで、より健康であれかしと神明に除災招福、厄災消除を祈念するものです。
三皇さん恒例の厄除祭は、昭和36年、昭和天皇様のご還暦を記念して、その年の干支の年男、年女の皆様を厄祓したのが初めで、今年で46年、4度目の亥歳を迎えることとなりました。
つきましては、年男年女の方は亥年のお友達をお誘いあわせの上、申し込み下さいますようご案内申し上げます。

という内容のお手紙です。
今年で46年目ですって。ずいぶん前から行っているんですね。
ちなみに、獅子は厄災消除にご利益があるらしいです。
よって当日は獅子も奉仕します。
小巫女は写真隊かなー。

小巫女でした。

2月3日
どんど祭&節分豆まき祭のご案内

2月18日
亥年厄除祭のご案内

ランドセル清祓
3月か4月に、今年小学校に入学するお子様のランドセル清祓を行います。参加希望の方は神社社務所までご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

平成19年厄年年祝い、八方除 星厄消除一覧表

厄年にあたられる方は、災いが福に転じ、一年が無事過ごせるよう年の始めに神社にお参りをしましょう

友達にボードを貸すんですが…。
貸すより自分が行きたい(`Д´)゛゛゛
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
