秋田市に鎮座する三皇熊野神社の社務日誌 時々書きます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
来月の予定
2007年01月19日 (金) | 編集 |
こんにちは、小巫女です。

今日は空いた時間に自分がリンクしているブログに訪問しました。
神社関係のリンクが多いだけに、みんな忙しそうですね。
あ、小巫女も忙しいですよ、ブログから忙しい匂いはしないでしょうが…。

今月も半月過ぎたので、来月のお休みでも決めようかと思いまして。
せっせと作るんですけどね。
どんどん変更を余儀なくされるわけですよ。
それは、神主さんたちがいろいろな「会」を掛け持ちしているから。
「会」と言えば「懇談会」とか「懇親会」とかの予定が入るわけで。不本意か本意か、おのずとお酒を飲む日が増える。…大変ですね。
小巫女がどんどんお休みをずらしますから、安心してください。


…神主さんと言えども、世のパパと変わりませんな。

小巫女でした。

2月3日
どんど祭&節分豆まき祭のご案内

2月18日
亥年厄除祭のご案内

ランドセル清祓
3月か4月に、今年小学校に入学するお子様のランドセル清祓を行います。参加希望の方は神社社務所までご連絡下さい。


ぽちぽちぽちっと↓
人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

平成19年厄年年祝い、八方除 星厄消除一覧表

厄年にあたられる方は、災いが福に転じ、一年が無事過ごせるよう年の始めに神社にお参りをしましょう

今夜デスノ読破予定(゜ω゜)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お正月が終わって、このあと、節分祭、
ひな祭りといろいろあってお休みする
のもタイミングが大変ですね。
ところで今年はスキーに行けるの
でしょうか?
私はここ最近、全然、スキー場に足を
運んでいません。
2007/01/19(Fri) 21:57 | URL  | あや #mQop/nM.[ 編集]
久しぶりにカキコミしてみます
お正月シーズン終わっても忙しいんですね。v-61
ところで、巫女さんていうのは神職家とは関係なくてもなれるものなのですか?

あそうだ、自己紹介ちょっと変わりましたか?
小禰宜さんも女性だったとは、禰宜だから男性だと思ってましたよ。偏見かな。
2007/01/20(Sat) 08:52 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
そうなんです
小禰宜、性別は女です(゜ー゜;
まだまだお祭りに行くと珍しがられますが、むつむつと奉仕しています(^.^)

巫女さんは神職家でなくても、奉仕する神社の宮司の任命があればなることができます。
特に資格はありませんが、やはり神様にご奉仕する気持ちが強くないと勤まらないと思います。
2007/01/20(Sat) 12:11 | URL  | 小禰宜 #-[ 編集]
丁寧に回答ありがとうございました。
いわゆる神主さんと禰宜ってのも違いがあるんですか?

ちなみに実家(岡山)の近所にある天満宮の神主さんは女性でした。
初詣に行くとわざわざ出てきて御祓いしてくれるんですよ。v-218
2007/01/21(Sun) 08:48 | URL  | うめさん #klq26XPE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
